検索窓
今日:54 hit、昨日:58 hit、合計:762,927 hit

根無し草にしないためには ページ27

ちょっと質問です。
私たちは、どうして母国語での読み書きや会話ができるのでしょうか?

答え方は色々とあるでしょうが、
「今までそれを使う訓練を日常的にしてきたから」
母国語を使える、というわけですね。
歩くにせよ話すにせよ、幼いころから数えきれないほどの失敗と改善を繰り返し、
日常的な使用が可能なレベルまで至っているわけです。
こんな風に、一つの結果を生み出すまでには、たくさんの過程を必要とします。


さて、矛盾を引き起こす主人公ができてしまう理由ですが、
「現在の主人公に至るまでの過程」を、作者がしっかり考えていないためです。

先ほどの例えで言いますと、
「漢字書く練習もしてないし、日本語聞いたこともないけど、なぜか日本語を話せる」
という状態のキャラができてしまうわけです。これは読者も、おや? と感じるでしょう。

中には必要最低限の設定しかなされておらず、
そのほかのことは容姿すらわからない主人公もいます。
たとえば、星新一さんの作品はそれが顕著でしょう。
感情移入のために、または想像の余地を持たせるためにわざと設定に穴をあけていたり、
短編などで、特に過去の描写が必要ないので省いていたりと、
あえて作者がそういう風に仕向けている場合もあります。

そのような意図があるなら別ですが、
長編等の主人公になると、ここをしっかり固めていない場合、続けるうちにボロが出てきます。

あまりガチガチに固めてしまっても、話を続けるうえでの制限になってしまいますが、
最低限、キャラの性格面が揺らがなくなる程度には決めておきましょう。

具体的な方法として、「このキャラは、どうしてこんな風に成長したの?」、
「この設定は、具体的にどんな意味合いや理由を持つの」?
と、ひたすら自問自答を繰り返します。
今まで悪女やミーハーちゃんに対して、「なんで?」という視線を向けてきましたが、
それを、自分の小説のキャラに向けてみましょう。


・例として、「最強」と呼ばれているキャラに対して考えてみるとします。
そのキャラが、何か戦う集団を率いるベテランであり、
普段は不真面目に見えるキャラだとしましょう。設定は今、適当に決めました。

次のページで、実際に自問自答をしてみたいと思います。

キャラ設定を練ってみた1→←その7:その設定、消えるよ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (1439 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
602人がお気に入り
設定タグ:夢小説 , 占いツクール , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

とろろろろんぬ - 夢小説なんだから〜とか、台本書きが〜とか言ってる人いるけど、そんなの自分の好きにすればいいんじゃない?別にこうしろって作者が強制してるわけじゃないんだし。あくまでこれは「個人的な感想」程度のものだということを理解してない人多すぎないか? (4月15日 4時) (レス) id: a1c17dafb7 (このIDを非表示/違反報告)
- なんか色々な意見あるみたいですが、個人的どちらかと言うと自分で物語を考える(一次創作)時に見るといい記事だと思います。夢はあくまで夢という意見も分かるし作者の意見も分かるので。この記事をいいと思えたのも自分が一次創作してる身だからかと思います。 (9月26日 8時) (レス) id: 000f7b8057 (このIDを非表示/違反報告)
花緒 - 参考になります..語彙力あって羨ましいです! (2022年4月29日 21時) (レス) @page1 id: 05cc864757 (このIDを非表示/違反報告)
ゆるか - ○○財閥は、聞いたことがありません (2022年2月15日 18時) (レス) @page6 id: 384ee5148e (このIDを非表示/違反報告)
かおるん - 参考になります (2021年9月28日 16時) (レス) @page23 id: ab0225726a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ひぢの | 作成日時:2014年12月14日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。