検索窓
今日:27 hit、昨日:21 hit、合計:762,735 hit

公開するのなら ページ19

この占いツクールには、他のサイトと違う、ちょっと変わったルールがあるそうですね。
成人向けフラグやオリジナルフラグ、そして強制的な伏字、どちらも初めて見かけました。
サイトが公式に二次創作の声明を掲げているのも、珍しいです。
中でも驚いたのが「低評価無効」だったのですが、
これは荒らし対策に実装されたものと小耳に挟みました。
実際そうだったら仕方がないかなぁとは思いましたが、
なんだかどうしてもモヤモヤが拭えません。

というのも、作品を公開した以上は、
どんな意見や評価が来ても真摯に受け止めたほうが、得るものは大きいと思うからです。
いろいろな人が見ているネットに作品を公開するわけですから、
当然、高評価だけを得るなんてことは不可能です。
数ある評価の高い作品も、ヒット数を見ればお気づきかと思いますが、
実際には一点も入れられずに素通りされている事の方が多いです。
事実上の0点扱いですね。

そもそも、作品に目を通し、評価をし、更に意見まで送ってくれる人というのは、非常に貴重です。
長所を褒められたら、そこは伸ばしていきましょう。
問題点を指摘されたら、きちんと改善しましょう。
自分で自分の作品をジャッジするのは、やはり生みの親という贔屓もありますから、
どうしても限界がやってきます。
そういう時に頼りになるのが、違う価値観を持つ他人の目です。
他の人の指摘というものは、今までずっと知らなかった事実に気づかせてくれる鍵となります。

指摘に対して、「嫌なら読むな」は通用しません。
「読んだから嫌になった」のですから。
だから、次からは「読んでも嫌にならない」作品を目指しましょう。
それでも低評価が嫌ならば、初めからネットで全世界に公開するのはやめて、
仲間内で楽しんだ方がよっぽど有意義かと思われます。

批判を受ける際は、相手が「何に」ダメ出しをしているのか、きちんと冷静に判断しましょう。
短所を把握することが、克服の第一歩に繋がります。
批判や指摘とは「ここはこうなっているけど、あなたはどう思うの?」という問いかけです。
作品否定とは全く違います。
そこをきちんと理解して、問いかけに答えられるようにしていきましょう。

ごく稀に、悪意でもって、作品とは全く関係のない人格否定をしてくる相手もいますが、
そんなときは落ち着いて相応の対処をすることで、
自分のスルースキルを鍛えるのに使ってしまいましょう。
何事も、見方を変えれば成長の機会になるのです。

二次創作の注意点→←原作という縛り



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (1438 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
602人がお気に入り
設定タグ:夢小説 , 占いツクール , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

とろろろろんぬ - 夢小説なんだから〜とか、台本書きが〜とか言ってる人いるけど、そんなの自分の好きにすればいいんじゃない?別にこうしろって作者が強制してるわけじゃないんだし。あくまでこれは「個人的な感想」程度のものだということを理解してない人多すぎないか? (4月15日 4時) (レス) id: a1c17dafb7 (このIDを非表示/違反報告)
- なんか色々な意見あるみたいですが、個人的どちらかと言うと自分で物語を考える(一次創作)時に見るといい記事だと思います。夢はあくまで夢という意見も分かるし作者の意見も分かるので。この記事をいいと思えたのも自分が一次創作してる身だからかと思います。 (9月26日 8時) (レス) id: 000f7b8057 (このIDを非表示/違反報告)
花緒 - 参考になります..語彙力あって羨ましいです! (2022年4月29日 21時) (レス) @page1 id: 05cc864757 (このIDを非表示/違反報告)
ゆるか - ○○財閥は、聞いたことがありません (2022年2月15日 18時) (レス) @page6 id: 384ee5148e (このIDを非表示/違反報告)
かおるん - 参考になります (2021年9月28日 16時) (レス) @page23 id: ab0225726a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ひぢの | 作成日時:2014年12月14日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。