検索窓
今日:1 hit、昨日:31 hit、合計:511,025 hit

仮眠の時は ページ35

≪Takashina side≫




(漸く眠ったか…)



Aをソファに寝かせてから暫くして、規則正しい寝息が聞こえてきた。

髪を撫でていた手をそっと退けて一息つく。
彼女は疲れを溜め込みやすいタイプで、更にそれを表に出さないから、以前から時々こうやって無理矢理仮眠を取らせるようにしていた。

2時間も眠れば少しは顔色が良くなるだろう。
急患が入らないことを願う。

他の医師からの視線は無視してAがやりかけの書類を片付けにかかる。

大した量は残っていないからすぐに終わるだろう。
暫く作業をしていると近くに人の気配がして、隣を見ると世良くんが立っていた。




世「お疲れ様です」


 「世良くん、お疲れ」




手の中に糸と針が握られているから、外科結びの練習をするつもりでソファにやって来たのだろう。
そんな世良くんは私の隣を見て目を丸くした。




世「そこで眠ってるのって」


高「あぁ、Aだよ。疲れているようだったから寝かせたんだ」


世「でも…何でそんな狭いところで」




確かに、一人でソファに横になった方が広々使えるし、身体も伸ばせて眠りやすいだろう。
でも、Aの場合はそうではない。




高「Aは、近くに誰かが居た方が深く眠るんだ。きっと、安心するんだろうね」




もぞもぞと身じろいだかと思うと、私の白衣の裾を握っている。
それを少し眺めてからずり落ちた毛布をそっとかけ直した。

そんな様子を見ていた世良くんは穏やかな笑みを浮かべてAを見ている。




世「北見先生って、眠ってる時は子どもみたいですね」


高「そうだな」




二人で顔を見合わせて小さく笑う。




世「暫くここで練習していてもいいですか?」




世良くんが向いのソファを指差す。




高「勿論。それにしても…寮には戻らなくていいのかい?」




世良くんは今日、当直では無かったはずだ。




世「あー…実は今日の当直、田口だったんですけど。体調が悪そうだったので代わりに僕が」




特に嫌そうな様子もなく、そう言ってソファに座る。
きっと自分から進んで当直を交代したのだろう。
本当に世良くんは、心優しい。
お人好しというのはこういう事を言うんだろうか。




高「世良くん。この書類が終わったら練習を少し見てあげようか」


世「えっ!いいんですか!」




途端に嬉しそうな表情を浮かべて顔を上げる。
今日の当直は、少し穏やかに過ぎそうだ。

掛かってきた電話→←当直



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (241 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
774人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

霜月(プロフ) - 重岡ゆう毅さん» ご指摘頂けて本当に助かりました。ありがとうございます!そう言って頂けると本当に嬉しいです♪更新頑張りますね! (2018年6月30日 23時) (レス) id: 830a43c59f (このIDを非表示/違反報告)
重岡ゆう毅(プロフ) - 霜月さん» いえいえ、わざわざありがとうございます!このお話とても好きなので、これからも頑張ってください! (2018年6月30日 14時) (レス) id: 18e1e6c35b (このIDを非表示/違反報告)
霜月(プロフ) - 重岡ゆう毅さん» 誤字のご指摘ありがとうございます!修正致しました。 (2018年6月30日 13時) (レス) id: 830a43c59f (このIDを非表示/違反報告)
重岡ゆう毅(プロフ) - 「掛かっきた電話」ではなく、「掛かってきた電話」ではないでしょうか(・・?) (2018年6月30日 8時) (レス) id: 18e1e6c35b (このIDを非表示/違反報告)
霜月(プロフ) - たぷたぷさん» コメントありがとうございます。佐伯教授、素敵ですよね♪機会が作れたら書きますね!これからも宜しくお願い致します。 (2018年6月28日 23時) (レス) id: 830a43c59f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:霜月 | 作成日時:2018年6月9日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。