検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:50,650 hit

ページ2





センセイは不感症だ。



ホームルームの時間ぴったりに戻ってきた担任は
歯抜けの教室を見てポップコーンみたいに慌てた。
クラスのみんなも、ようやく血が通ったようだと
安心してざわつき始める。





"また4月に"





センセイは毎日教師らしい綺麗めな服を着ている。
教科書に載っている通り、TPOをわきまえろと、
陶器みたいな瞳で。

生徒は制服を着なさい。生徒という服も着なさい。
センセイは何も間違っちゃいない。



「あっ、いたいた」



帰り際、階段の踊り場でさっきの女子に捕まった。
嬉しくもないのに、笑ってしまう。これも持病だ。



「久しぶり。……犬は元気?」
「犬?」



ミニスカートは風もないのに揺れる。

こっちこっち、と腕を引かれた先は旧校舎だった。
廊下の境目はパッチワークで繋ぎとめたみたいに
色が変わっている。



「ここいいでしょ?」



ウナギの寝床と呼ぶべき、細長くてカビ臭い部屋。

左右を本棚に挟まれ、急いで食べたトウモロコシ
みたいに点々と本や小物が置き去りにされている。

他には、窓の近くに事務机がひとつだけ。
職員室でよく見るやつと違って、こっちは木製だ。



「だぁれも来ないし。ほら、鍵もかかるしっ」



使われなくなった部屋に自分を重ねて、居心地の
良さに反吐が出そうになった。
ここは学校の死んだ細胞。捨てることのできない
からだの一部。



「ほら、私って教室だと集中できないじゃん?」
「……知らねぇよ、、」



ミニスカートは "お行儀よく"机の上に飛び乗って
ぶらぶら足を漕いだ。靴の先が当たってズボンに
埃の跡がつく。とっとと帰って漫画でも読みたい。

今は気分じゃないわ、と、また発作みたいに笑う。





「…つまんないのっ、」





出て行く後ろ姿には目もくれず、窓辺に近づいた。
お前に言われなくても、この世界はつまらないし、
俺もつまらない、と。

俺は退屈と妥協に冒された、この世界の癌だから。



さっさと学校(ここ)を出て歯車になりたいって
そんなことばっか考えている。



誰もがこぞって「悪くない」と歌う歯車の1つに。
親父や母さん、コンビニ店員や、先生達みたいに。

一体、何を動かしているのか、分かりもしないで。



空は鏡のように明るい、でも、俺を映しはしない。





キュキュッ__。





「っは、なんだよ、ねずみ?」





事務机の下から、ゴムが擦れるような物音がした。

こわごわ腰をかがめて、目に飛び込んできたのは、
ふっくらしたウサギの耳と、ピンクのスカートと、
それから、__





「……センセイ?」





☆→←☆第1話:病に冒された、この世界の果てで



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (338 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
308人がお気に入り
設定タグ:Hey!Say!JUMP , ybhk , やぶひか
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

しょこる(プロフ) - きょーかさん» 連載中も素敵なコメント頂けて、楽しく書き切ることができました(*^^*)ありがとうございます*たまにはやぶくんとセンセイに会いに来てくださいね。よかったら他のお話や次回作もよろしくお願いします☆彡 (2019年11月28日 18時) (レス) id: 93d8c8f749 (このIDを非表示/違反報告)
しょこる(プロフ) - ちちちさん» 最後までお付き合い下さり、ありがとうございます☆キラキラした気持ちをお届けできて嬉しいです*私もセンセイには掴み切れないふんわりパステルピンク。そんなイメージを持っております*^^* (2019年11月28日 18時) (レス) id: 93d8c8f749 (このIDを非表示/違反報告)
しょこる(プロフ) - Yokoさん» いつも身に余るお言葉ありがとうございます*ナチュラルに何年も我慢してきたやぶくんですからね、、そりゃもう朝から昼からオオカミでしょう笑★もちろんセンセイも満更じゃないです(//-//) (2019年11月28日 18時) (レス) id: 93d8c8f749 (このIDを非表示/違反報告)
しょこる(プロフ) - しろくまさん» タキシード仮面…!!★世代的にもキュンキュンしてしまう喩えをありがとうございます(*^▽^)/ ややこしいことに巻き込まれまくってきたセンセイが、いよいよ幸せになる番です* (2019年11月28日 18時) (レス) id: 93d8c8f749 (このIDを非表示/違反報告)
しょこる(プロフ) - みるみるみるきーさん» 長らくお待たせいたしました…(´ω`)ひと夏の経験で終わってもおかしくない恋でしたが、何年かかっても終わらない途切れない、それがこの2人です。これから可愛いお家で恋人を楽しむことでしょう〜(*^-^*) (2019年11月28日 18時) (レス) id: 93d8c8f749 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:しょこる | 作成日時:2019年3月14日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。