検索窓
今日:2 hit、昨日:4 hit、合計:45,957 hit

ページ5





失ったのは看板役者。親友じゃない。
そうやって上書きしてきたメッキが、剥がれそうになる。



「お前は?仕事何やってんの?」



男は最後のチョコをペロリ、と食べきったところだった。
ベッドの脇のティッシュを勝手に1枚抜いて、口周りや
指を拭き取り、麦茶を飲み干す。

そのあとの何とも言えない表情は、もらった餌の分だけ
話してやるって顔に、俺にはそう見えた。



「まぁなんていうか、、福祉関係?」
「え、介護とか?すげぇ偉いじゃん…」
「まぁね、」
「…ホームヘルパーとかそういうの?」



奇抜な身なりからは想像できないお堅い職業に、驚きを
隠せなかった。福祉は常に人手不足とはいえ、にわかに
信じられない。



「ん〜まぁ、、
身寄りのないじいちゃんの世話してるから…
似たようなもんかな」



歯切れの悪い言い方がどうも引っかかる。
裸に毛皮のコート、朝帰り、型にはまらない、この男が
ホームヘルパーなんて__。



「お前の言う世話って……
まさか下の世話じゃないよな?」
「……シモの世話?」



男はきょとん、と、心ここにあらずで、オウム返しした
言葉の意味を考えているようだった。

腕を組んで、眉間にシワを寄せて、それから、男は突然
あははは、と笑い出した。顔の半分が口になってしまう
豪快な笑顔だ。



「じいちゃんはどっかのでっかい企業の会長でね、
ちょー金持ちなんだけど、もうとっくに80過ぎてるから。
そっちは"卒業"してるって」



"物語のある”人種 って奴は、無意識に人を小馬鹿にする
節がある、と思った。
こいつらの当たり前は俺らにとって、小説や映画の中の
話なのだ。

でっかい企業の会長は、ちょー金持ちでも、80過ぎたら
"卒業" するとか。知るか。



「じゃあ、お前は金持ちじいさんのとこで
何やってるわけ?踊り子かなんかですか?」



むしゃくしゃすると、つい頭を掻いてしまう。
汚いからやめてって、しょっちゅうあいつにも叱られた。

ふっ、と、水を打ったような無音に顔をあげると、男は
ついさっきまで四方八方に飛び散っていた自由な視線を
ひとつに束ねて俺を見ていた。

好奇心に支配された子供のように悪気無く、ドアに顔を
つけて、覗き穴から部屋を覗くような目で俺を見ていた。



「想像で当ててみてよ。……脚本家なんでしょ?」



唾がドクン、と喉をくだった。
心臓がふるえている。

男の瞳の力強さ、物語に引きずり込まれる感覚、それが
もうすぐ手に入るかもしれない、底知れぬ期待と不安に。



「もし当てられたら、役者でもシモの世話でも
なんでもやってあげる」



*→←2カラット



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (307 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
321人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

しょこる(プロフ) - しろくまさん» ありがとうございます★ダイヤモンドのように硬くて誰にも壊せない絆を描けて満足です^^次のステージにすすんだ2人に幸あれ☆彡 (2020年6月17日 17時) (レス) id: 93d8c8f749 (このIDを非表示/違反報告)
しろくま(プロフ) - 完結、おめでとうございます。キュンキュン、ハラハラ、不器用な2人のキラキラ光る恋に魅了されました。ダイヤモンドにも負けない輝きを放つ2人の人生に全力で拍手を送ります!素敵なお話をありがとうございました。 (2020年6月11日 21時) (レス) id: 690493538b (このIDを非表示/違反報告)
しょこる(プロフ) - しろくまさん» ダイヤモンドは綺麗なだけじゃなくて、外から簡単に傷つけることができない硬さも魅力ですからね*残り数ページ、ふたりのキラキラの行方を見届けてください(-人-) (2020年4月28日 14時) (レス) id: 93d8c8f749 (このIDを非表示/違反報告)
しろくま(プロフ) - か弱そうに見えて、その実ダイヤモンドのように硬質な輝きを放つひかちゃんに心奪われます。どうかこの二人がきらめく舞台を続けていけますように…!! (2020年4月5日 20時) (レス) id: 690493538b (このIDを非表示/違反報告)
しょこる(プロフ) - きょーかさん» こちらこそいつもコメントありがとうございます*お話も佳境に入ってきたのでどんどん書き進めていきます^^ (2020年3月26日 18時) (レス) id: 93d8c8f749 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:しょこる | 作成日時:2019年7月27日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。