検索窓
今日:19 hit、昨日:1 hit、合計:179,003 hit

ページ25




放課後の理科室の黒板は無法地帯だ。



『サッカーに詳しくなる』



遅れて入ってきたヤオトメは
黒板の字と仁王立ちする私を交互に見て
導かれるように最前列にすとん、と腰を降ろした。



「薮を振り向かせられる男になろう!」



ヤオトメがぽかんと口を開いて首をひねる。
黒板をばーん!と叩いてまで熱く語った自分が恥ずかしい。


「薮が大好きなサッカーに興味なしなんて問題外!
水兵さんはサッカーに詳しいに違いない!
じゃなかったら絶対上手くいってなかったね!」


ヤオトメは私の適当な分析とドヤ顔に気圧されかけている。



「明日から、勉強しよう!」



水兵さんの存在は、ヤオトメから”頑張ること”を奪い去った、と私は思う。
遠回りでも無駄になってもいい。何でもいいから頑張って
この恋は前に進んでるって思わなきゃ。




「…今日からがんばる」




ヤオトメが観念したように
でもどこか嬉しそうに歯を見せて笑った。




それからのヤオトメは、サッカーの指南書や雑誌を読み漁り
夜中にやってるサッカー番組や試合の中継にかじりついた。
彼にはたまたま熱中できるものが無かっただけで
実はストイックな性格だということが判明した。


昼間はとにかく眠そうで、理科室はサッカーの話に溢れた。

あの選手は動きがいい、あのプレイは型破りだ
昨日のイタリアリーグは見応えがあった。

しまいには、話について来ないからつまらないと言い出した。
私はサッカー自体はむしろどうでもいいんだ、と思い
薮がどのチームを好きか、たずねると


「知らない。やぶは関係ない」


と言い、買ったばかりの雑誌に目線を戻した。
表紙では、黒人選手がひっくり返ってボールを蹴っていた。





事件はよく晴れた日に起きた。
ヤオトメが最新の雑誌を教科書に重ねて隠し
流行りのスパイクをチェックしていた時に。



「これ没収。放課後職員室まで取りに来なさい」




……なのに、なぜ。
職員室で叱られてからこの理科室に来たはずの目が
希望に満ち溢れている。


「後ろの席の友達がやぶの試合に誘ってくれた。
最新の雑誌持ってたから相当なサッカー好きだと思ったみたい」







…ふむ。







後日、試合を見終わったヤオトメからのメールは

『相手がJリーグのジュニアユースで
めっちゃうまかった!感動!』の2行だけ。


薮かっこよかったでしょ、と冷やかすと


『やぶはいつもかっこいいから』


と返事がきて、面倒なことになった、と思った。



*→←15歳の - 神様の試験 -



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (258 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
308人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

桜花(プロフ) - しょこるさん» それは嬉しい!ありがとうございます!^^お母さんはみんな強いですよね笑深読みしすぎました笑こちらこそよろしくお願いします! (2016年4月24日 23時) (レス) id: 3632683579 (このIDを非表示/違反報告)
しょこる(プロフ) - 桜花さん» ボードの方にも感想くださって、すごく丁寧に読み込んでもらえてて嬉しいなーって思いましたよ!^^確かに将来的にお母さんになるから女性は強いってのもありますよね*私もそこまでは考えてなかったので、逆に考えさせられました^^これからもよろしくお願いします* (2016年4月24日 23時) (レス) id: 7e239da259 (このIDを非表示/違反報告)
桜花(プロフ) - しょこるさん» お返事ありがとうございます!いえいえ!ありがとうございます!読み込めてますでしょうか…読み込目ていたら嬉しいですてですよね…子供を守らなきゃいけないからとかですかね…?はい!応援してます! (2016年4月23日 6時) (レス) id: 3632683579 (このIDを非表示/違反報告)
しょこる(プロフ) - 桜花さん» はじめまして!^^ボードの方にもメッセージくださってありがとうございます!そちらも後でお返事しにいきますね*すごく深いとこまで読み込んでくださって嬉しいです。…やっぱり女の子ってどこか強いもんですよね笑 これからも応援よろしくお願いします^^ (2016年4月23日 2時) (レス) id: 7e239da259 (このIDを非表示/違反報告)
桜花(プロフ) - はじめまして!読んでてあまりにも興奮?したので感想を送らせてもらいます!笑 最終的に立場?が1番上なのはやはり女の子で、でもそれに気づかず精一杯光くんを独占してる薮くんにとても笑いました!私はこのシリーズ?が大好きです!これからも頑張ってください! (2016年4月22日 22時) (レス) id: 3632683579 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:しょこる | 作成日時:2016年2月28日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。