検索窓
今日:6 hit、昨日:12 hit、合計:17,016 hit

14 ページ14

突如として純粋な怒りが彼の表面に現れた。
それは冷静ながらも鋭く研ぎ澄まされた氷の刃のようだった。
その目から光が消え、白い頬からは温かい血の気が失せた。笑い皺さえかき消される。
何処が変わったなんて言えないほどの微妙な違いだが、一瞬にして彼の表情筋はしばし動きを止めた。
全て凍てつかせるほどの冷たさを肌で感じて、俺はまた胸を大きく震わせる。

この氷に触れてはならない。
触れたら皮膚がくっついて離れなくなる。


………なのに、触れたくなった。


なんて興味深い人なんだろう。
温かな笑顔と冷たい怒り両方に一気に晒されて、俺の好奇心が疼いてたまらない。
本能が警鐘を鳴らしているのはとっくに分かっているのに知りたい。
知ったら……どうなるんだろう。


それから奥邑さんは、チョコを出した反対側のポケットから折り畳んだ書類を数枚取り出して、北山先生の前に広げる。


『…ま、俺にできるのは書類やデータの中から何かの歪みを見つけることくらいだけどね。
はい、コレは潤正医大附属病院の循環器内科で新旧合わせて心臓移植の必要性を診断された人と担当医のリスト。実際にドナーが見つかった人、亡くなった人もリストに入れてある。診療継続していない人は紹介状を書いた先もリストにしてる。
担当は確かに戸山が多いかも。でも彼だけがこの詐欺紛いな行為に加担した人間だとはまだ断定できないからもう少し調べさせて。』

『有休まだあんの?あんまり健康面に問題あるってなると出世しにくくなるんだろ??』

奥邑さんの笑顔が蘇った。

『んふ。前にも勝手に単独捜査して1度左遷されてるからな。気にしてない。どうせ忙しくて次の昇級試験は受けないつもりだったし。独り身なんでとやかく言う人もいないし。てか、入院したおかげで正々堂々昼間に寝られるのはありがたい。』

…あれ?結構アウトロー??
人は見掛けに寄らないとはこのことだ。


『じゃ、北やん。もう少しカルテ見せてね〜。』
『俺もやります。奥邑さん、指示下さい。』

コーヒーを入れ直した奥邑さんと一緒に立ち上がると北山先生は不思議そうに俺を見た。

『え…帰んないの?明日は…。』
『夜勤です。それに、俺は敷地内の寮住まいだからすぐ帰って寝られますし。』

そう。病院内でしか取り扱えないカルテを調べるなら俺は好都合な人間だよね。


『生きる為に臓器移植を待ち望む患者さんの為にも、こんなことは早く終わりにしなくちゃいけないですもん。善は急げですよね。』

15→←13



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (27 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
43人がお気に入り
設定タグ:宮玉 , 玉宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みあん | 作成日時:2023年2月26日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。