検索窓
今日:3 hit、昨日:7 hit、合計:6,567 hit

05 ページ11

*


ばっと見上げると苦笑する清水さん。こら、と控えめに叱られる。


「稽古場、ここじゃないよ」

「えっと、迷っちゃってここに……」

「ここに?」

「向こうで、弓を引いているひとがいたから――」


ついつられちゃって、とは声が出なかった。

Aちゃん。そう諭すような清水さんの声に、その穏やかな声に、……何か、いけないものを感じ取ってしまったのだ。


「行っていいって言われてる場所以外に、来たら駄目だよ」

「……ごめんなさい」

「うん。そうしたら行こうか」


ぱたんと扉は閉められた。

見えなくなった姿。清水さんに連れられながらその場を後にしても、

やっぱり、その音は聞こえてくるのだった。


*


次の日から私は、清水さんに隠れてお城の見取り図を作りはじめた。

階段の場所。目立つ置物。曲がり角。見える窓や扉。

ほんの数メートルの移動距離の間に、それとなく周りを見て、景色を脳にインプットする。

もう迷うものかという気持ちと、もう一度でいいからあの扉の前に行きたいという気持ち。

それを原動力にして、こそこそと、地図作りに勤しんだ。


稽古場は、変わらず私一人のみだ。


*


「遠征……?」


二年ほどが過ぎた頃。聞き返した私に、清水さんはため息をつきながら頷いた。


「……私も、できればここから離れたくないんだけど。どうしてもって言われたから」

「はぁ……それ、何日くらいなんですか」

「そうだね……4日か5日、かな」

「…………」


清水さんが他の人と一緒に城を離れるという。もちろん戻ってくるだろうけど、

……これは、チャンスだ。


「あ、でも、私がいないからって無闇に外に出ないでね」

「わかってますよ。どうせ他のお目付役がくるんでしょう」

「うん。でもサボりそうだから、代わりに――」


ドン、と大量の書類が目の前に置かれたのは、清水さんが出発する前日。

「これは……?」と聞く声が震える。冷や汗も。清水さんはにっこり笑って、


「私がいない間のお仕事」

「……どう見ても4、5日の量では……」

「お願いね」

「…………ワカリマシタ」


地獄、スタート。


*

06→←04



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
9人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー!! , FHQ , 影山飛雄   
作品ジャンル:ファンタジー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:スマトラ島のラフレシア | 作成日時:2016年9月18日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。