検索窓
今日:6 hit、昨日:0 hit、合計:23,835 hit

そのはち。 ページ8

母は芽衣の両肩に手を乗せたまま、立て続けに言う。
 
「どこか寄り道してたの?いつもなら怒るけど、今日だけ特別、……許してあげるわ」
 
なぜ?と芽衣が目で訴えると、母はそれを理解して、
 
「だって寄り道せずに帰って早く家に着いていたら、今頃芽衣は火事に巻き込まれてたかもしれないじゃない!」
 
本当によかったわ、と涙ながらにほほ笑む母をよそに、芽衣はその言葉にハッとした。

不意に気配を感じ、振りかえる。

そこにあったのは、地に横たわる一体の人形。
 
「あ、あの人形……」
 

芽衣が驚いたように声を震わせると、母が少し歩いて薄汚いフランス人形を拾った。
 

「これね、芽衣のおばあちゃんが生前、ずっと大事にしてたらしいわよ。お父さんに聞いたの。……知ってる?死んだ人の魂が、その人が大事にしてた物に乗り移ることがあるんだって。おばあちゃんも火事が怖くて、納屋から逃げてきたのかしら」
 

うふふ、と母が笑う隣で、芽衣は心が揺さぶられるような感覚を感じていた。

ずっと芽衣を監視していたあのフランス人形は、死んだ祖母だったのだろうか。

ずっと自分を見ていたまなざしも、自分を追いかけてきた足も、芽衣を守るために――……?
 

「おばあちゃん……――?」
 

芽衣は母から人形を受け取ると、そっと両腕で包み込んで、さらさらの金髪を撫でる。
 

「今まで怖がってごめんねおばあちゃん。ありがとう」


芽衣は涙で視界をゆがませながら微笑んだ。


人形も芽衣の腕の中で、心なしか優しく微笑んでいるように見えた。



母も芽衣のその姿を見て少しほほ笑んでから、視線を落としてつぶやく。



「でも変ね……だれもいない家に火がつくだなんて――――」

おしまい。→←そのなな。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (110 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
21人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , ホラー   
作品ジャンル:ホラー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

退屈な日常。(プロフ) - 途中で泣いてしまった...っ(´;ω;`) 文才分けてくださ(( (2014年10月1日 18時) (レス) id: 62c9b4f07d (このIDを非表示/違反報告)
8927(プロフ) - 文章力ヤバイですね!思わず引き込まれてしまいました。最後はハッピーエンド(?)でよかったです! (2014年7月2日 22時) (レス) id: 7fc28f0c24 (このIDを非表示/違反報告)
まーさん(プロフ) - ペンタブでしたかっそうですよねっ、ペンタブなら上手な方ですよ!(笑)イラストのうまさでカバーできてますw (2014年6月10日 22時) (レス) id: ae5c5ba8de (このIDを非表示/違反報告)
ゆず(プロフ) - いおんさん» 絵がうますぎですっ((((;゚Д゚))))神ですねっっヽ(゚∀。)ノ (2014年6月10日 19時) (レス) id: d2f212b3a4 (このIDを非表示/違反報告)
妙子(プロフ) - お人形がおばあちゃんで守ってくれてたって終わり方が好きです♪素敵なホラーありがとうございます☆ (2014年6月10日 9時) (レス) id: 30085790ce (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:いおん | 作者ホームページ:ないです  
作成日時:2014年5月28日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。