検索窓
今日:587 hit、昨日:744 hit、合計:100,660 hit

FILE.305 業火の向日葵 ページ30

―――あの日の夜


普段のキッドの様子が違うことに気付いた私は、居ても立っても居られず快斗に電話をした。


『今、大丈夫?』

<その声は・・・・Aさんか。ああ、大丈夫だけど>

『ちょっと訊きたいことがあってね。単刀直入に言うけど、一体何があったの?』

<・・・というと?>

『この間のオークションで<ひまわり>を盗んでから、今日の犯行も含めて明らかに行動が可笑しいよ。いつもならこんなような手口じゃないのに・・・・・皆もいつものキッドの犯行じゃないって気付いてるよ?何かあったんでしょ?』

追究すると快斗は黙ってしまったが、やがてフッと笑った。


『快斗・・・?』

<この件に関して、俺がAさんに言うことはねェ>

『はあ?何言ってんの?』


絶対に何かあることはわかっている。
だけど、いくら追究しても頑なに口を割らなかった。



『ホントに私にも言えないことなの?』

<ああ・・・・>

『・・・・そう』

<・・・ただ一つだけなら教える>

『え、何?』

<”裏切り者”に気を付けて>

『ど、どういうこと?』

<俺が言えるのはそれだけだ。じゃあな>

『ちょ、ちょっと待ってよ!快斗?快斗!!』


快斗はそれだけ言うと、一方的に電話を切ってしまった。




―――――――


『―――って言うんだもん。ホントにどうかしちゃったのかなって思って、翌日全然集中できなくて、逆に私の様子が可笑しいって言われちゃったんだから』

「それは悪かったって・・・さっきも言ったけど、共犯がいる可能性を捨てきれなかったから、伝えるワケにはいかなかったんだよ。だからとりあえず、確実な情報を一つだけ伝えたってワケ」

『それが”裏切り者に気を付けて”ってことね・・・まぁ、それがホントにそうだと気付いた時にはびっくりしたけど。でも、どうしてあそこまでして守ったの?』

「”芦屋のひまわり”を見せてあげたい人がいたんだよ」

『見せたい人?』

「あの日、空襲で燃えさかる炎の中、密かに恋心を抱いていた大工に<ひまわり>を託され、彼が死んでいくのを目の当たりにした女性がな」


もしかして、その女性って日本興亜美術館で出会ったあのおばあさん・・・?


『・・・何でそんなこと知ってるの?』

「その一部始終を見ていた男から聞いたんだよ。その屋敷で、住み込みの書生をしていた男からね。初恋だった彼女を、火の海から救ったその男に頼まれたんだ。彼女に”芦屋のひまわり”を見せたいってね・・・・」

FILE.306 業火の向日葵→←FILE.304 業火の向日葵



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1725人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

セカイ(プロフ) - ちゃごいずごっどさん» コメントありがとうございます!更新がんばります! (2月7日 21時) (レス) @page46 id: 220b9e6626 (このIDを非表示/違反報告)
ちゃごいずごっど - 本当にとても素敵な作品でどんどん読み進めてました😭😭終始幸せな気持ちでいられます、、!!これからも無理のない範囲で更新頑張って下さい!!応援しています✨✨ (2月4日 20時) (レス) id: 9d6e955330 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:セカイ | 作成日時:2024年1月17日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。