検索窓
今日:511 hit、昨日:857 hit、合計:83,788 hit

FILE.404 本庁の刑事恋物語8 左手の薬指 ページ29

松田を訝し気に見ていると、毛利さんが再び「そうか!あるじゃねェか!!」と声を上げた。

「指輪に引っ掛からず、すぐに回収出来る細長いモノがよォ!それは編集の穴吹さんが持っている、金製のメジャーだよ」

『・・・・はい?』

「じゃあ、指輪をメジャーに通したってことなの?」

「いや、指輪にメジャーの先を引っ掛けたんだよ。そして、そのメジャーを鍵の穴に通して換気窓の外から、諸口さんの掌に運んだんだ。綱渡りのようにな!」



自信満々に答える毛利さんに深いため意をついたのは、どうやら私だけではなかった。


「だとしたら、そのメジャーを鍵の穴に通したのはいつやったんだよ」

「そりゃあもちろん、諸口さんを毒殺した直後だよ!前もってメジャーに鍵を通しておき、メジャーの先を指輪に引っ掛けて換気窓まで伸ばし、窓の縁にメジャーの本体を鍵ごと引っ掛けておけば、犯行後、換気窓から本体を持ち上げるだけで、メジャーを伝って鍵を諸口さんの掌まで運べるってワケだ!当然回収はボタン一つで出来るしな!!」

「だーかーらァ、部屋を出る前にメジャーに鍵を通したら、出る時ドアに鍵を掛けられねェってつってんだよ!」

「あ、そっか・・・・」

「伸ばしたのが、犯行後に鍵を掛けて部屋を出て、外から換気窓のところに行った後からだとしても、1メートル以上になったら折れて棒のように扱えくなり、掌どころからベッドの上にすら乗せられねェ。だいたい、指輪に引っ掛けるだけなら、指輪を外す必要はねェだろーが」

「た、確かに・・・・そうだな」



松田にコテンパンに論破された毛利さんに、もはや苦笑することしかできない。

何故かわからないが、今回は眠りの小五郎をする素振りは見せないから、もう私が代わりに解いてしまおうかな。
・・・・・これ以上、頓珍漢推理を披露されても時間が勿体ないからね。

FILE.405 本庁の刑事恋物語8 左手の薬指→←FILE.403 本庁の刑事恋物語8 左手の薬指



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1905人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

セカイ(プロフ) - 月見だんごさん» コメントありがとうございます!これからの恋愛模様もお楽しみください✨ (3月22日 22時) (レス) id: 220b9e6626 (このIDを非表示/違反報告)
月見だんご - とても面白かったです✨更新楽しみに待ってます😆 (3月21日 8時) (レス) id: 3095a46f05 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:セカイ | 作成日時:2024年3月10日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。