検索窓
今日:943 hit、昨日:857 hit、合計:84,220 hit

FILE.399 本庁の刑事恋物語8 左手の薬指 ページ24

なんだか今日はすっごい視線を感じるけど、一体何なのよ。松田の様子も可笑しいし・・・・・


背後から突き刺すような視線に気付きつつも、鑑識に連絡しこちらに来るよう伝えた。その後、3人に『じゃあ・・・・』と声を掛ける。

『とりあえず、鑑識さんを待ってる間に訊かせてもらいましょうか。諸口さんの遺体を発見する前、どこで何をしていたのかを』


そう言うと、3人は難しい表情をして口をつぐむ。『まず、出島さんから』と指名すると、「ぼ、僕は・・・」と恐る恐る口を開いた。

「自分の部屋でテープレコーダーを直していました。何か調子が悪くて、中でテープがワカメになったり、巻き戻す時に・・・・」


出島さんはそう言いながら、テープレコーダーを取り出して再生した。テープレコーダーからはキュイーンと擦れるような変な音がする。


「た、確かに・・・音がするな」

『次、垂水さんは?』

「俺も撮影のセッティングを済ませた後、部屋にこもって別の仕事のネガの整理をしてたっスよ。この輪ゴムで留めてね!」


垂水さんの手首には、いくつか輪ゴムが巻かれている。


『わかりました。では最後に穴吹さん』

「私も部屋で別の作家のゲラのチェックをしていました」

「なるほどな・・・・・ってか、アンタらテープレコーダーだの、ネガだのアナログなモンを使ってんだな」

「ええ・・・今は大概デジタル録音ですけど、どーもテープが回っているのを安心できない性分でして・・・・デジタルはエラーも怖いですから」

「俺もそうですよ!仲間のカメラマンは皆デジタルカメラなんスけど、どうにも昔から使い慣れたアナログが手放せなくて・・・・すぐに仕上がりを確認出来ないのが痛いっスけどね」

「へーえ」





その時、「そーいえばおばさん、金製のメジャー持ってたよね?アレっていつも持ち歩いてるの?」とコナンくんが口を挟んできた。

「え、ええ。測ってくれって先生によく言われるから。文字の大きさとか・・・」

「でも、文字を測るなら定規でもいいんじゃないの?」

「あのなァ、ボウズ。文字だけじゃなく、いろいろなモノを測らされていたんだよ」

「トリックに使えそうな扉とか窓とかね・・・・」

「詳しいんだな」



松田がそう呟くと、「亡くなった秋場によく聞かされていたんスよ」と垂水さんは答える。

「彼とわたし達3人は、同期入社ですから・・・」

「僕は途中で辞めて、フリーのライターになりましたけどね」

FILE.400 本庁の刑事恋物語8 左手の薬指→←FILE.398 本庁の刑事恋物語8 左手の薬指



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1905人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

セカイ(プロフ) - 月見だんごさん» コメントありがとうございます!これからの恋愛模様もお楽しみください✨ (3月22日 22時) (レス) id: 220b9e6626 (このIDを非表示/違反報告)
月見だんご - とても面白かったです✨更新楽しみに待ってます😆 (3月21日 8時) (レス) id: 3095a46f05 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:セカイ | 作成日時:2024年3月10日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。