検索窓
今日:19 hit、昨日:29 hit、合計:605,861 hit

28 ページ47

社葬は山下さんが
取り仕切っていたので、
広臣さんと私は遺族として
祭壇の側に控えていた。

お坊さんが読経する中、
参列者の方が順番にお焼香されるのを
会釈して迎える。

ブラックスーツに身を包んだ中年男性たちが
粛々とお焼香していくのを見送っていると、
やがて山下さんが言っていた通り
アマリアさんが現れた。



一応黒い服を着ているとはいえ、
ノースリーブのワンピースで
大きなお腹をしているアマリアさんは
とても目立っていた。

葬儀に相応しいとは思えない
真っ赤な口元を歪め、
こちらに向かって歩いてくる。

このまま他の人と同じように
粛々とお焼香をして帰ってくださるなら
何の問題もないので、
『どうか大人しくしていてください』と
心の中で祈っていたのにそれは見事に裏切られ、
アマリアさんは祭壇ではなく
広臣さんの前に立った。



「この子にとっては
ひいお祖父様に当たる方なのに、
葬儀に呼んでくれないなんてひどいじゃない」



話しかけられたのに広臣さんは答えず、
アマリアさんを一瞥もしない。

司会進行のマイクスタンドの側に
立っていた山下さんがやってきて
アマリアさんの腕を取ると、
「触らないで」と振り払われた。



「厳粛な葬儀の場に相応しくない方は
お引き取りいただきます」

「もうすぐあなたの子が生まれるのよ。
なのに認知すらしないなんてクズだわ!
責任取らずに逃げる気?」



読経の声にかぶさるような
アマリアさんの叫び声に、
呆気に取られてしまう。

葬儀の場なのに
故人を悼む素振りが全くないどころか
場を壊すような振る舞いをする人が
この世に存在することが信じられなかった。

実の息子に鬼婆呼ばわりされるうちの母親でさえ、
密葬の場では大人しくしていたというのに。



今にも飛びかかって来そうなアマリアさんを
山下さんが取り押さえていると、
警備員さんたちがやってきて
アマリアさんを連れ出していった。

広臣さんが参列者に向かって頭を下げたので
慌ててそれに倣うと、
アマリアさんの登場で
しばらくざわめいていた弔問客の人たちが
やがて静かになる。

会場に戻ってきた山下さんが弔問客を促し、
お焼香が再開されてからは
つつがなく葬儀は進んだ。

29→←27



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (640 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2807人がお気に入り
設定タグ:三代目JSoulBrothers , 登坂広臣 , 岩田剛典   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

月葉(プロフ) - いきなり失礼します!更新はもうなさらないのでしょうか?続き楽しみにしてました… (2020年5月17日 15時) (レス) id: 1f27303c9f (このIDを非表示/違反報告)
なつめ(プロフ) - なおさん» コメントありがとうございます!臣くんピッタリと感じていただけてご本人様に畏れ多いですがとってもうれしいです♪できるだけお待たせしないよう更新がんばろうと思いますので、これからもどきどきして楽しんでいただけるとありがたいです! (2019年12月27日 22時) (レス) id: ffc639491f (このIDを非表示/違反報告)
なつめ(プロフ) - ゆかさん» 更新遅れがちですみません(>_<)どきどきしていただけてうれしいです!最後まで楽しんでいただけるようがんばりますのでこれからもよろしくお願いします♪ (2019年12月27日 22時) (レス) id: ffc639491f (このIDを非表示/違反報告)
なつめ(プロフ) - aggyさん» 広臣さんがめずらしく天然な感じで、私もその部分はお気に入りです♪なかなか終わりまでが遠いのですが、そこまで楽しんでいただけるようがんばります! (2019年12月27日 21時) (レス) id: ffc639491f (このIDを非表示/違反報告)
なお - おもしろすぎて二回読みました!ほんとにドキドキします!私が想像している臣くんにぴったりでとても良いです!!とにかくこの作品がだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだーーーーいすきです!!!次回もものすごく楽しみです! (2019年12月23日 14時) (レス) id: 8021a8f0f2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:なつめ | 作成日時:2019年11月27日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。