検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:7,101 hit

雨脚、去りぬ ページ4

(前ページの続きみたいなもの/ヒロ視点)

初夏の陽射しが差す頃にもなれば、どうしても憂鬱になる。天気はコロコロと色を変えて、傘を持たずに出掛ければ雨が降る。用心して車を出して出掛けると、今度はからりと晴れる。気紛れで、掴み所のないあいつは俺達を嘲り笑っている事だろう。

季節はすぐに回ってしまう。この夏は海に行きたい、なんて思っていると雪が降る季節になっている。飛ぶように過ぎていく時間が、今この一瞬も惜しい。

思い悩んでる暇なんて、無いはずなんだけどな。

夏の記憶と言うものが濃縮されて俺の頭の中に残っている。量の割にはメモリをたくさん喰う。
だけど、一年前の『あの』初夏の晴れの日。何よりも、その日抱いた感情ばかりを鮮明に覚えている。

A。今、どこにいますか。

────

同じ学部だったAと付き合って1年が過ぎた頃。俺から彼女に指輪をあげた。まだ職も安定してないから結婚はできないけど、いつかの約束として。

夏祭りも一緒に行った。隅田川の辺で、2人で花火を眺めた。実にありふれた、どこにでもある幸せの記憶。

それが崩れたのが3年目の夏だった。
「医者に嫁ぐから、もう一緒に居られない」
そう告げられた時には衝撃が走った。
Aの家庭は厳しかったから、本人だって苦渋の決断に断腸の思いだったに違いない。

こっそり、指輪を外して出掛けている事も分かっていたつもり。違和感があっても、俺から問い質す事なんて出来なかった。お互いに何も言い出せないまま、あの日が来てしまったんだな。

俺が夢を追っ掛けている内に、心が離れていってしまった。彼女もそれは望んでいなかったはず。もどかしい。俺がもっと早く結果を出せていれば、一緒に幸せになれたかも知れないのに。

交差点のシグナルが、激しく揺れる。蜃気楼みたいな彼女の姿。寂しげな背中。
こんな事後悔してたら俺、洋平に怒られるかな──

────

入道雲が、雨が、Aの心までもを連れ去ってしまった。夏の悪戯は彼女の手を引いて、遠くへ逃げて行った。
夕立みたいに訪れる、突然の不幸は俺の手をすり抜けた。雨上がりの冷えた空気の中に、1人取り残される。

自責の念に囚われたまま、生きるのだ。空が何度色を変えようとAは帰って来ないんだから。
今だけは引きずっていて良いかな。やり場の無い気持ちを誰かにぶつける様な事はしたくない。
傘を畳み、隣に誰かの影が無いことを受け入れよう。

嗚呼、君のいない夏が来る。

Birthday dinner→←※雨脚、来たる



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (22 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
24人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:サイアラタ | 作成日時:2016年6月19日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。