検索窓
今日:6 hit、昨日:0 hit、合計:6,131 hit

:完璧 ページ3

·







「…芥川くんさ」

「はい」

「普通に仕事できるよね」


教えた事を全て理解し、その通りに熟す芥川くん。
ある一部分だけ見逃せば、他は完璧。

正直、大宰さんが云っていた"他の部下"より圧倒的に優秀だ。

はぁ、と一つ息を吐けば俯いていた顔を此方に向けてきた。


「書き終えました」

「ん、はいはい、ご苦労様」


報告書に目を通せば、私が教えた通りに書かれていた。

普通、人間は教えられた事をその通りには出来ない。
癖が残ったり、それを上回ったり、逆にそれ以下だったり。

私もそうだ。

中也さんや太宰さんに教えられた事を、自分なりに理解し自分なりに少し変えた。

だが、芥川くんは違う。

私が教えた事全てその通りに熟すのだ。


「はぁ、意味解んない」

「…僕の報告書が、ですか」

「ううん、そっちじゃない。芥川くんが書いた報告書は完璧だ。

このまま、太宰さんに出して大丈夫」


意味が解らないのは太宰さんだ。

太宰さんは何故ここまで芥川くんに鞭を与えるのだろう。
何か理由が有ることは解っている。ただ、もっと他にやりかたはあるのでは?


「…はぁ、疲れたよ芥川くん」

「左様ですか」


冷たく言葉を吐く芥川くんは、真っ黒い目をしている。

笑う事はあるのだろうか。
芥川くんの笑った姿を一度も見た事がない。

芥川くんはいつもどんな気持ちなのだろうか。

生き甲斐の太宰さんに酷く云われて辛いだろうか。
尊敬する師の太宰さんに殴られて苦しいだろうか。
泣いた事は無いのか。笑った事は無いのか。

任務で傷を負った時、痛いと思った事は?
誰かに助けを求めた事は?


「ほんっと…」


疲れた。


「抱き締めてよ、芥川くん。疲れたから」

「…それは、命令ですか」

「酷い云い方するね。そうだよ、命令」


手を広げて待ってみると、芥川くんは顔を傾げた。

芥川くんは誰かを抱き締めたこと、抱き締められたことは無いのか。


「そっか…」


褒められた事はそこまで無いのかな。

抱き締められるのを待っていた体を動かして、芥川くんを抱き締めてみる。

芥川くんは抱き締め返しては来なかった。


「…今日も私、頑張ったな。芥川くんも頑張ったね」

「…??」

「そんな不思議がらないでよ。」







強く強く抱き締めて、自分の疲れを全て消したかった。








·









·







「…あ」

「え」


上司にそれを見られるとは思ってなかった。


「すまねェ、出直す」

「待って中也さん違う」










*

:誤解→←:芥川



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (52 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
111人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

苺みるくラテ(プロフ) - 更新楽しみにしてます! (12月18日 1時) (レス) id: 00ab994726 (このIDを非表示/違反報告)
よもぎ(プロフ) - めっちゃ好きです…更新楽しみにしてます!! (9月8日 23時) (レス) id: eaf63886af (このIDを非表示/違反報告)
眠いちゃん - めっっっちゃ好き…… 続き楽しみにしてます (5月27日 19時) (レス) id: 07b28c2f89 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:へげえ | 作成日時:2023年5月4日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。