検索窓
今日:54 hit、昨日:106 hit、合計:1,644,454 hit

37話っていうか衝撃 ページ37




「本題なんだけどね…」

「少し、昔話をしてもいい??」

少し不安そうにこちらを見つめ、問う廣宮。

『…うん。いいよ。』

柄にもなく情が湧いたのか、頷いた私。

なんだか長くなりそうだったので、可愛らしい籠に入った飴を1つ、口に放り入れる。

「私の、中学1年の時の話なんだけどね。」

「私、いじめられてた。」

キリッ、とした表情で言い放った廣宮は、昔話(本当にそうな訳だが)でもするように、もう吹っ切れたことだと示しているような気がした。

「特に何もしてないつもりだった。」

「でも、クラスにリーダーが間違えた問題を、本人に指摘してしまった。」

「きっと、その子にとっては、これ以上無いほどの屈辱だったんだと思う。」

「次の日、私の上履きはなかった。」

…まだ、ほぼ小学生だと言うのに。そんなことをしてしまうのか。

いや、中学生という、新しいステージに立ったことで、大人になったと勘違いしてしまったのだろう。

大人や、周りからの言葉に苛立ちを感じ始める歳。
そんな大人に反抗したくて、まだ子供だという現実を認めたくなくて。

きっと、そんな、こんがらがった糸屑の中で、人を虐げる選択をしてしまったんだ。


加害者という立場でありながら、ある種の被害者だったのかもしれない。

「私は今と同じように、涙を零す毎日だった。」


「でも、その年の6月。中途半端なその月に、転校生が来たの。」

…そういえば、私も中学の頃、同じ時期に転校した気がする。

結局馴染めなかったけど、やっぱり中途半端だと思われてたんだな。

「それで…、私はその子に助けてもらった。」


「殴られそうになった私の前に出て、受け止めてくれた。」


私も同じことをした記憶がある。世界は広いものだ。
当時の私は本の虫で、昔の本を読み漁っていた。

受け売りなのか、混ざったのかはよく分からないけど、酷く理想の強い言葉が大好きだった。

「どうして、私なんかを助けるの?」

「そう聞いたら、なんて言ったと思う?」


『…さぁ。私には分からないね。』

だんだんと嫌な予感が積もっていき、私は冷や汗をかきながらもそう答える。

廣宮は構わず言葉を続ける。

なんと言おうとしているのか、わかってしまった。

『「人は皆、平等で無くてはならない。なのに、どうして君だけ虐げられているの?私の美学に、理想に反するから、許せなかったんだ」』って」

廣宮と同じタイミングで、同じ言葉を発した私を、及川達は黙って見つめる。

38話っていうか驚愕→←36話っていうか真剣



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (1643 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3027人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー , 青葉城西
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

すみ - 初めて読みましたが、話の内容凄いですねwある意味ぶっ飛んでて面白いですw (4月29日 18時) (レス) @page42 id: 097dec18f7 (このIDを非表示/違反報告)
紫苑 - 最初の方に出てきた夢主ちゃんの友達と友達(?)になった元ゲスイン(笑)で新しく出てきたゲロイン(笑)を叩きのめすーみたいなのリクエストです!国見とマッキーと夢主ちゃんのノリ好き(笑)あと作者様ならきっとトップスターなんだろなって見てみたらスター無くてビックリ (2022年5月7日 3時) (レス) @page42 id: 1c7bf85d9b (このIDを非表示/違反報告)
さむらいp - こ、これを小6で描いてるんすか?天才だしね。かけるんでしょう!素晴らしすぎます (2022年4月4日 17時) (レス) @page30 id: f00775acdd (このIDを非表示/違反報告)
キャンドル(プロフ) - 続編のリクエストです!なんかバレー部でわいわいやってるのが見たいです!とっても面白いですね!俺からも頑張ってください! (2021年12月20日 7時) (レス) @page42 id: ff7e3e1da7 (このIDを非表示/違反報告)
yourei(プロフ) - 緑の白猫さん» コメントありがとうございます。今となってはかなりの黒歴史です笑 (2021年2月22日 22時) (レス) id: 7073094368 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:yourei | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2016年12月23日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。