検索窓
今日:37 hit、昨日:90 hit、合計:17,835 hit

3 ページ3

その出来事があってから数年が経ってAもリクオもカナも小学三年生になった。

「カナちゃん、Aちゃん。」

「リクオ君、遅いよ。もうバス来てるし。」

『これ逃したら遅刻って言ってんじゃん。』

「だぁってさーー皆が…」

「皆?」

「わーすっごい大きい家。」

「奴良君ち?うっそー」

Aもリクオの家を見て自分の家と同じくらいだなと思った。

学校に着いて授業の中で自由研究発表で清継君が妖怪についてを発表した。

「こうして子を喰う恐ろしい「妖怪」は陰陽の美剣士によって退治されそれが鎮社されたのが今の璞神社と言われています!以上私達の班は郷土の伝説をまとめました。」

リクオは清継の話を聞いて口を大きく開けて驚いていた。

「こっわー。妖怪伝説だって。」

「この辺りに昔出たんだと。」

「いやー。」

「先生ー、今のは何点の出来ですか?」

「満点よ。」

「妖怪って良い奴らだよ!」

リクオが叫んだ。

皆はリクオの事を不思議そうな顔をしていた。

「そりゃ、確かにドジばっかりだけど。青田坊は力持ちだし、雪女は料理は冷めてるけど美味いんだ。」

「何言ってるの、この子。」

「おめぇなんだよ!!清継君の作った自由研究にケチ付けようってのか!!」

「ほんとだって!!僕のおじいちゃんは!妖怪の総大将なんだから!!」

「リクオ君?」

『リクオ君、やめなよ。』

「ほー!じゃあ君のおじいちゃんは「ぬらりひょん」じゃあないのかい?」

「そう!!よく知ってるね!!有名なの?」

「お馬鹿、「ぬらりひょん」ってのはな。人の家に上がり込んで勝手に飯を食ったりわざと人の嫌がる事をやって困らせたりするすっごい「小悪党」な妖怪だろうが!何を英雄(ヒーロー)みたいに言ってんの?」

『私が知ってる「ぬらりひょん」の話とは違うんだね。』

Aは小さい声で言った。

「でもみんな安心して!妖怪なんてのは昔の人が作った創作だから!この現代に出る訳無いしね!」

その言葉に皆が同調してリクオを責めた。

リクオは落ち込みバスに乗ってる時も話をしなかった。

『(リクオ君……。)』

Aはそのリクオの様子を心配した。

次の日も昨日の事があってリクオは皆から馬鹿にされていた。

放課後、バスがバス停に来ていた。

清継と島が

「どうしたー!妖怪君、乗らないのかーい!?」

「やめときましょ!一緒に乗られたら妖怪に襲われるかも!?」

とリクオを馬鹿にしていた。

4→←2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (47 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
208人がお気に入り
設定タグ:ぬらりひょんの孫 , 総大将 , ぬらりひょん   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:彩夏 | 作成日時:2023年8月27日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。