検索窓
今日:26 hit、昨日:311 hit、合計:185,622 hit

百三話 預言と苦言 ページ7

その後、私は快く
桑島さんに家に招かれた。

そこには獪岳がいて
帰り支度をしてるとこだった。


「なるほど…やっぱり足を中心に
 身体が痛んでますね」


「まあ、わしも若いときと比べたら
 随分衰えたからのう…」


「現役時代のお話…鱗滝さんのも含めて
 あとでじっくり聞かせてください!」


トントン…トントン…

鍼を打ちながら
期待に目を輝かせてそう言った。


「……変わった子じゃのう」


たしかにお年寄りの話は
無駄に長いと相場が決まってるもんね。

しかーし!!

煉獄さん推しであり、
鬼滅の刃の皆さまが大好きな私にとって
自慢話や武勇伝もご褒美でしかない。


「先生。俺はもう行きます」


…────ただし獪岳、てめーはダメだ。


手元のお茶を飲み干して立ち上がり
獪岳が家から出ようとする。

奴はずっと何か文句を言うわけじゃないけど
得体の知れぬものを見る目を私に向けていた。


「あ、獪が…」


「話しかけんなカス」


声をかけようとした善ちゃんを
冷たくあしらいよったぞ…この勾玉ヤロー。

カスって言う方がカスでクズでボケじゃ!


「これ獪岳。お前はまた…」


「…────獪岳さん。
 共喰い鬼より一つ預言します」


叱ろうとする桑島さんの言葉を
恐れながら治療の手を止めて遮らせてもらう。

日の当たらない屋内から呼びかけると
すでに外に出て光を浴びてる獪岳が
訝しげに眉間にしわを寄せてこちらを見た。


───きっと、ここが分かれ道なんだろう。


「貴方は努力家で現状に満足せず
 己を高めてゆける素晴らしい才の持ち主です。
 その刀に救われる命も少なくないでしょう」


そう言うと、そんなこと知ってると言いたげに
奴が鼻で笑った気がした。

しかし、これはただの前振りである。


「ですが、貴方が過去にしでかしたことを
 悔い改めることが無ければ
 人としての良識を心底疑います」


「っ…」


私に過去を知られてることに気付き
その顔が僅かに歪んだ。

もっと歪めてやるから覚悟せい!


「自信家なのも全てが悪いとは言いませんが
 その傲慢さを制御できなければ
 いずれ貴方は報いを受けて必ず破滅します」


そう言い切ると、私は形式的に頭を下げた。


「…以上。共喰い鬼からの預言でした。
 ご静聴ありがとうございます」


色々と現実を飲み込めてないようで
獪岳は何か言いたげにしかめっ面となる。

元々不機嫌そうな表情がより悪化した。



**********


続く

百四話 善ちゃんなめんな!!→←百二話 おじいちゃん怖い


煉獄さんコレクション

煉獄先生 歴史と教育への熱心な姿勢にうっとり!黒板じゃなくて先生だけを見つめてしまうと怒られちゃうよ?


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (453 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
969人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 鬼化 , 煉獄杏寿郎
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

亜紀野ユキ(プロフ) - 美奈さん» 共感アザースっ!! (2022年9月6日 7時) (レス) id: 737b70383c (このIDを非表示/違反報告)
亜紀野ユキ(プロフ) - *舞夜*さん» どうもです(´ω`*)近々更新します!! (2022年9月6日 7時) (レス) id: 737b70383c (このIDを非表示/違反報告)
美奈(プロフ) - 続編…!!楽しみです!夢主ちゃんの言動がいちいちそれなすぎて(?)ニヤニヤが止まらない…(*°ω°*)これからもお待ちしてます!応援してます! (2022年9月5日 23時) (レス) @page50 id: 654a1bab90 (このIDを非表示/違反報告)
*舞夜*(プロフ) - もう再会編、たまらないです!! 気絶するのがすごく親近感湧きます!!! これからも頑張ってくださいo(`・ω・´)o 続編待ってます!!!! (2022年9月5日 15時) (レス) @page50 id: d349d12c8d (このIDを非表示/違反報告)
亜紀野ユキ(プロフ) - 綺羅さん» ありがとうございます!推しの多量摂取は危険ですから(´∀`)キャッ (2022年8月21日 12時) (レス) id: 737b70383c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:亜紀野ユキ | 作成日時:2022年3月3日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。