検索窓
今日:9 hit、昨日:25 hit、合計:93,640 hit

侑李の学校生活 ページ26

涼介サイド

侑李「……でね、そのとき海って言う子が話しかけてきてくれてね、友達になったんだよ!
その子、性格が涼介と似ていて、すごくいい子なんだ。『わからないところがあったら、どんどん訊いてね』って言ってくれてさ。
海はサッカー部に入ってるみたいだからね、今度一緒に行くことになったんだよ。しかもその……」

学ランを着た侑李が、目を見開いて嬉しそうに話している。

こんなに話す子だったっけ? と思うほど、ジェスチャーを交えながらベラベラと話し続けている侑李。

大阪の芸人さんくらい、言葉がどんどん出てくる。

俺は、侑李が遠くにいってしまったような寂しさと、その何十倍もの嬉しさを感じた。

侑李「涼介にも会ってほしいなぁ。海、本当に涼介にそっくりだから」

ようやく黙ったかと思えば、侑李は頬杖をついて学校のある方角をボーッと眺めた。

その後目を閉じて、口角をきゅっとあげた。

涼介「良かったね。友達できて」

侑李「うん!」

侑李が大きく頷いたとき、部屋の扉がガラガラと音を立てて開いた。

「よっ!」と、有岡先生が片手をあげて登場する。

有岡先生「良かったなぁ、友達出来たのか」

どうやら先生は扉の向こうで侑李の話を聞いていたらしい。

侑李「あ、勉強もわかったよ! 授業、大ちゃん先生とは違う雰囲気だったから、少し緊張したけど」

有岡先生「おー、すごいじゃんか」

侑李「それと、これからリハビリ室行ってもいい? 部活とかもやりたいし、体力つけないとな! って思っていてさ」

有岡先生「多分いいんじゃない? じゃんじゃん行きなよ」

侑李「ありがとー」

侑李は甘えた声でそう言った。

その声は今までと全く一緒のはずなのに、俺の聞きなれた声のはずなのに。

―――――――――俺の知ってる侑李じゃない。

知らない間に、俺がこうして病院にいる間に侑李はどんどん大人になっていって。

でも俺はずっと子供(ガキ)のままで。

兄弟で差が広がっていくのも、俺よりも侑李のことを知っている人ができてしまうのも、すごく怖かった。

侑李にとって、俺がいちばんじゃなくなったそのときには、きっと侑李は、今まで退院していった子達のように……。

俺は、頭のなかに浮かんだそれを振り払った。

そんなことない、と心のなかで何度も繰り返したけど、俺は、どうしようもない孤独感に支配されていた。

侑李の学校生活→←侑李の学校生活



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (72 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
183人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:J | 作成日時:2020年5月20日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。