検索窓
今日:82 hit、昨日:11 hit、合計:352,326 hit

3 ページ44







そこには、初めて触れるに近い、母の文字。









私の字にそっくりな、母の文字が並んでいた。









.









.









“Aへ。



小学校入学おめでとう。
ランドセル似合ってますか?
どんなお姉さんになってますか?



小さく産まれたあなたは、同じ時期に産まれた赤ちゃんの中で一番小さいけど、でも泣き声は誰よりも大きくて。




この小さな体のどこにそんな力があるのかな?とお父さんとよく笑ってます。





哺乳力が弱くて、飲んでる最中に疲れて寝てしまうAのほっぺたをつつくと、思い出したように口を動かす。その仕草がとても可愛いです。





この手紙を書いている間に、あなたが初めて笑いました。




可笑しくて笑ってるわけじゃないって分かってるけど、嬉しくてついついまた笑わないかな?と時間を忘れて眺めてしまいます。




あなたの笑顔ひとつで、みんなが笑顔になります。





あなたの柔らかい髪を撫でたり
頬を撫でたり
腕に抱くとき




お父さんとお母さんはとても幸せな気持ちになります。







小学生になったら、もう抱っこも重くなってるかな?






その成長がとても楽しみです。






産まれてきてくれてありがとう。





あなたは、お父さんとお母さんに幸せを運んできてくれました。







あなたがこれから歩く道が、希望の光に満ち溢れていますように。






それが、お父さんとお母さんの願いです。”










.








.










色紙に涙が落ちてしまいそうで、私は慌てて顔を上げた。









そして、ゆっくりと、唇を開いた。











「ここに……家が4軒ありました」









家のそばにブランコと滑り台と鉄棒だけの小さい公園があって、私もあんな風に遊んでもらった。









「あの朝、満月だったんです」









「え?」









「誰に聞いても覚えてないって言うんだけど、あの朝、確かに白い満月がまだ見えてました────」










1度語り始めれば、あとは止めどなかった。









「すぐに火事になって、逃げなさいって言われて。夕方1人で家に戻ったら、もう何にもなくなってました。白い煙だけが上がってて、父と母はその煙になったんだってやっと理解しました」









人が死ぬって、こういうことなんだなって思った。









残された私に思い出だけを残して、動かない砂時計になる。

4→←2



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (105 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
734人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ぽち。 | 作成日時:2019年2月5日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。