検索窓
今日:69 hit、昨日:32 hit、合計:401,178 hit

3 ページ46











.









.









.









.









.









岩田さんが来たのは、その日の午後。









彼はベッド横の椅子に座るなり、私に「原子番号11」と言った。









「え?」









「え?じゃないよ。原子番号11!」









「ナ、ナトリウム」









「正解!次、48」









「カドミウム!」









「15!」









「リン!え、何ですか!?」









「俺、思い出したんだよ。Aがうちの事務所入ってきたときに歓迎会やったでしょ?そのときにAが“元素周期表暗記してます!”ってスラスラ言い出したやつ!」









「ありましたね!懐かしいです!」









「それを覚えてるかチェックしてんだよ。はい、77!」









「イリジウム!」









「83!」









「ビスマス!……岩田さん、私の記憶力は大丈夫ですって!それに、周期表は忘れてたとしても別に……」









「何で!将来子供に聞かれるかもしれないじゃん!“ママー、25ってなにー?”」









「マンガンよー……って、そんな可愛くない質問する子供には育てません。……どうかしました?何か変……」









岩田さんは、深くため息をついてバッグの中から1冊の雑誌を出した。









「これ見て。医学誌」









岩田さんがベッドのシーツの上に置いた雑誌の表紙は、四季のお父さんだった。









「わ!すごい!四季のお父さん!」









「すごいよなぁ……四季言わないんだもん、こういうこと。なぁ、お父さんに挨拶した方が良いと思う?」









「病院で!?」









「そう。どうなると思う?挨拶したら」









「んー……知らない間に麻酔吸わされて気が付いたら手術台の上」









「やっぱり?」









「メス刃10番!って」









「どこ切られるんだよ!」









私は肩をすくめて笑って、岩田さんの手を軽く叩いた。









「大丈夫ですよ。四季のお父さんとっても優しいんです。笑顔が素敵で……四季に似てる」









「優しいのはAが患者だからだろ?俺はさぁ……」









「岩田さんだって非の打ち所ないじゃないですか。どっから見ても好青年。それに、四季のこと大事にしてる。伝わりますよ、お父さんに」









「そうかなぁ……」

4→←2 side R



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (103 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
779人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ぽち。 | 作成日時:2018年5月7日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。