検索窓
今日:65 hit、昨日:32 hit、合計:401,174 hit

探していた答え。side R ページ1






雨上がり、濡れたアスファルト、湿った草木の匂い───。









あの朝と同じ、なまぬるい風を感じながら入った警察署の中は、深夜にも関わらず人が多い。









その廊下の奥、自動販売機の明かりだけが点いているような場所の長椅子に、Aは座っていた。









俯き背中を丸めて座っている姿は、いつもの鮮やかな彼女と違って薄暗い風景の中に溶け込んでしまいそうで────









“路上窃盗です。犯人に抵抗された際に地面に倒れられて少し怪我を。一人で帰宅出来るとおっしゃってますが、時間も時間ですし動揺されてると思うので────”









あの電話を受けたとき、次に息をするのも怖かった。









しっかりと呼吸をしてしまえば、これが夢じゃないことを突き付けられそうで、指先を動かすことすら怖かった。









「A……」









駆け付けたくなる気持ちを抑え、俺はゆっくり足を踏み出す。









一歩ごとに濡れたスニーカーから“キュッ”という音がして廊下に響いた。









体格の良い警察官何人かとすれ違ったあと、俺は俯いているAの前に立ち、









彼女の表情を伺うように、廊下にしゃがみこんだ。









「……大丈夫?」









「隆二さん……」









────いつもの、揺れる瞳が俺を捉えた。









「隆二さん、警察でそんなヤンキー座りしてたら、お巡りさんに注意されちゃいますよ……」









「されたらやめるよ」









まともに会話したの、いつ以来だろう。









よく見れば、彼女の髪は雨のせいで濡れていて真っ白なブラウスに泥がついていた。









「……ひったくりって、路上窃盗って言うんですって」









「らしいね。電話で警察の人が言ってた」









「私の場合は未遂ってつくらしいです。何か……歩いてたら後ろから自転車が来て、私のバッグ掴んで」









「うん」









「私、バッグ離さなくて倒れちゃって……叫んだら近くのお店から人が出てきてくれて……」









「捕まえてくれたんだよね」









「うん……犯人捕まったってニュースでやってたのに。あの件とは違う人だった」









堰を切ったように話し始めた彼女の手に、気が付けば自分の手を重ねていた。









繊細な指は所々赤くなっている。

2 side R→



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (103 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
779人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ぽち。 | 作成日時:2018年5月7日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。