検索窓
今日:28 hit、昨日:81 hit、合計:210,776 hit

139.機内の男【過去編】 ページ42

.
Aside


ー10年前ー


日本にはお盆という先祖を迎える季節があるらしい。

だから私は日本にある父方の祖父母のお墓参りに行った。

去年母が失踪して、友達もいなくなり、寂しかった。


祖父母の家はもうないけど、両親なら、
お墓に何か失踪の手掛かりを残しているかもしれないと、そう思ったのに…


何も得られなかった。



他に親戚もいない、友達も、頼れる大人もいない。
失踪の手掛かりも無くて…天涯孤独になった。




?「…泣いているのか?」



そう話しかけてきたのはアメリカへ帰る飛行機で
隣に座った若い男の人。



『…そう見えますか?』



秀一「…失礼。泣いているように見えたんでね。
…親は一緒じゃないのか?」



『…両親共に失踪中なので。
それと、私こう見えて20歳だから。』



秀一「…ほぉー。奇遇だな。
俺の父親の方も行方がわからなくなっているんだ。
7年程前からね。」



『え?』



秀一「…どうした?」



『私の父も、7年前から行方不明なの。
母は、違うけど。』



秀一「…話を聞かせてくれないか?
俺たちの母国に到着するまであと7時間もあるからな。」



『…俺たちの母国って、私が日本人だとは思わないの?』



秀一「そのパスポートはアメリカ合衆国のものだろ。」



『…あ。』



秀一「さらに言えば君は墓参りの帰りだ。
親戚の家に行っていたにしては荷物も少なすぎるし、
さっきの表情の説明もつかない。

それと、日本には盆という墓参りに適した時期があるらしい。今がちょうどその時期だ。」




『…すごい!お兄さん探偵か何か?」




秀一「……君は笑顔が綺麗だな。

俺はただのアメリカの留学生だよ。
…話は逸れたが、先程の続きを聞かせてくれ。」




自分でも気づかないうちに笑顔になっていたらしい。

それから国に着くまで機内が消灯してからも、
ずっと話し続けた。

.
.


それから空港に着き、別れのときが来る。



秀一「…君は案外頑固だな。
最後に名前くらい教えてくれてもいいものを。」



『…その方があなたの為なの。
私だってお兄さんの名前、聞かなかったでしょ?』



秀一「…そうか。…じゃあ、そろそろ行くが……」



気づくと自分ではもう止められない程の涙があふれてくる。

この男と離れるのが辛いからなのか、
それとも、これからまた独りきりで
生きていかなければならない不安からなのか、

わからない。



秀一「…やっぱりもう少し君と一緒に過ごしたいんだが、君は?」


.

140.一生消えない傷痕→←138.聞きたかったこと



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (101 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
314人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Alice(プロフ) - 青い蝶さん» ありがとうございます!優しくて幸せです(^^)笑 (2020年8月27日 21時) (レス) id: a006ba535f (このIDを非表示/違反報告)
青い蝶(プロフ) - Aliceさん» 大丈夫です!伝わってます (2020年8月27日 19時) (レス) id: 5063cf0137 (このIDを非表示/違反報告)
Alice(プロフ) - 青い蝶さん» コメントありがとうございます!そう思って頂けて嬉しいです(^^)!最大の敵が文字数ですので、書きたいことが書ききれず上手く伝わっていないことがあるかもしれませんが、読んで頂けて嬉しいです! (2020年8月27日 18時) (レス) id: a006ba535f (このIDを非表示/違反報告)
青い蝶(プロフ) - Aliceさん» いつも沢山考えてくれているんですね (2020年8月27日 17時) (レス) id: 5063cf0137 (このIDを非表示/違反報告)
Alice(プロフ) - 零さん» いえいえ!ご指摘ありがたいですm(__)m文字数ギリギリまで書いてしまうので言葉足らずな部分が多くてすみません( ; ; )コメントとても励みになります!頑張ります♪ (2020年8月27日 8時) (レス) id: a006ba535f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アリス | 作成日時:2020年8月10日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。