検索窓
今日:1 hit、昨日:6 hit、合計:7,854 hit

. ページ42

「お、もう準備が終わったか...流石直政じゃな。じゃあ暗記時間を始める。タイマーはセットしておくから暗記時間内は好きに過ごせ。終了になっても帰ってこなかったら勝手に始めるからな。」


直虎はそういうと札とにらめっこを始める。直政も無駄だと言うような表情を浮かべつつも直虎と同じように札に向かう。

最後の2分間。
直虎は素振りを始める。直虎は基本的にこの素振りの時間で自陣の札の位置を整理する。それ故に直政は直虎の邪魔にならないようにと畳から離れて札の位置確認をする。

そしてタイマーが鳴る。
暗記時間は終了。

直虎と直政は互いに礼をし、スマホの音源をかける。


=難波津に 咲くやこの花 冬籠り 今を春べと 咲くやこの花=


梅を詠った序歌が響き、直虎はふっと集中力を高める。
教室はすっかり静かになって、耳鳴りがしてきそうなほどだった。

最初の一音が響き渡る。


=は=


直虎の手が直政の陣の「花誘ふ」の札へと伸びる。

”な”の後に”さ”の半音が聞こえると共に直政の陣にあった「花誘ふ」の札が吹き飛ばされる。
直虎の指が、同じく「花誘ふ」の札に手を伸ばそうとした直政の手を掠った。


(あいつ、相変わらず自分の戻り手の腕と耳に甘えてやがる。お手つきなんて怖くねぇって顔してんのが一番怖ぇ...というか俺がナメられてんのか。俺との対戦でお手つきしても問題ねぇってか?
”はるの”が自陣にあって”はなの”と”はるす”が空札なのに”は”の時点で”はなさ”にいくとかどんだけ俺のこと舐めてんだアイツ)


直政は札を拾う直虎の背を見ながら心の中で毒づいた。


そこから暫く経ち、そろそろ他のメンバーも戻ってくるであろう頃には三戦目が始まろうとしていた。

足音で音が聞こえづらくなり集中できなくなった直虎は「これでしまいじゃ」、と次に詠まれた「夕されば」と友札である「由良の門を」の二枚を見事な渡り手で払い、音源を止めた。

一戦目は直虎が24枚差で勝利、二戦目も直虎が21枚差で勝利、三戦目が中断という結果となった。

いざ尋常に勝負! 2 (おおさじ)→←いざ尋常に勝負! (麗鳴)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (20 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あーゆ - リョウさん» ごめんなさい… 。荒らし防止の為に変えました。もし再度編集するのでしたらご連絡ください。 (2022年12月11日 12時) (レス) id: 0982d46986 (このIDを非表示/違反報告)
リョウ - すみません、パスワードって変わりましたか?今までのパスを入力しても、間違っているということになって編集できないのですが……。 (2022年12月11日 9時) (レス) @page45 id: c77ecc330e (このIDを非表示/違反報告)
小鳥遊ふゆう - 更新失礼しました! (2022年12月10日 22時) (レス) id: a30ccd45c8 (このIDを非表示/違反報告)
ピピピのピ - 更新失礼しました! (2022年12月10日 19時) (レス) id: dd7f2196ba (このIDを非表示/違反報告)
リョウ - 更新失礼致しました! (2022年12月10日 17時) (レス) @page46 id: 2a987646b1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あーゆ(主催者) x他5人 | 作者ホームページ:http  
作成日時:2022年11月18日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。