検索窓
今日:11 hit、昨日:1 hit、合計:33,503 hit

ページ11

『こんばんは。先程はどうもありがとうございました』

「……お、おう」



相も変わらず、顔は逸らしたまま。私の簡単な挨拶にボソッと聞こえてきた呟きは、まるで初心(うぶ)な男の子のような声だった。

そういえば、前々から鉄珍様の話に蛍という人の名前が出てきていたような気がする。私自身あまり他人に関心がないため、その時はさほど気にしていなかったのだが、今思えばその蛍という人が彼だったのだろう。



「この子はワシの養子みたいなもんで、小さい時から手のかかる子やった。今年で三十七にもなるのに、未だに嫁の来手も来なくてなあ」



鉄珍様はため息混じりにぼやいてみせると、改まって私に向き直るようにして小さな体を折り曲げる。



「ワシも随分と歳をとった。だからこそ、Aさんのようなしっかりとした方がこの子についていてくだされば、何の未練もなくなるんです」

『おやめください鉄珍様……そんな改まって頭を下げずとも、お気持ちは察しております』



とは言え、この話はすぐにどうこう決められるようなものじゃない。

私はまだ二十一の小娘だ。お相手が三十七ともなれば、(よわい)に十六もの差があることになる。

確かに私くらいの年の娘は嫁ぎ先に慌て始める頃合かもしれないが、ただでさえ私は傷物。身体のあちこちに痣や切り傷などが残っている手前、どうしても劣等感というものが生まれる。

……それに、昔の人の面影を綺麗さっぱり忘れるためには、もう少しばかり時が必要だった。



『鉄珍様の頼みだからこそ、このお話は一度持ち帰ってじっくりと考える必要があると思います……ですから頭をお上げになって、また次の機会にお話いたしましょう』



大切なものを守るために、生き急いでしまう気持ちはよく分かる。日に日に湧いて出る漠然とした焦りは、心の落ち着きをこれでもかと逆撫で、やがて不安に変えてしまう。

その気持ちが手に取るように分かるからこそ、心のよすがになりたいと思うのは、きっと至極真っ当な答えなのだ。

拾→←捌



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (91 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
296人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 鋼鐵塚蛍   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

雨と雫(プロフ) - あゝもう文才が神ですね!?更新頑張ってください!個人的に夢主ちゃん可愛いな (7月1日 19時) (レス) @page6 id: 312a1378ed (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2023年7月1日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。