検索窓
今日:4 hit、昨日:10 hit、合計:195,211 hit

. ページ31

「だからお願い、泣かないで」

指先で、その美しい露を拭う。

「どろろは、私たちの、光なんだから」

「…おいらいつ発光したよ?蛍じゃねえんだから」

「私もこの表現好きくないけど、これしかないんよ」

伸ばした手の先が見えないくらいの室町の夜道を、はっちゃけた声と笑顔で、照らしてくれるようなどろろ。

光と呼ばずして、何と呼べばいい?

「アニキの光は、姉ちゃんだろ」

「私はただの相棒だよ」

と言うより、鬼神だ。

百鬼丸のためなら何でもできた。

その分、身体を欲した。

心を欲した。

こんなに欲にまみれた光があってたまるか。

光は、与えるだけだ。

奪うはずがない。

「この先もずっと、傍で照らしてあげてね」

「それって…」

私は走り出した。

どろろが待ってと叫ぶ声と、琵琶丸さんがそれを止める声とを、ぼんやり聞きながら。

この戦いが終わったら、私はきっと。

そうどこかで感じながら、大地を蹴る。

頭が勝手にはたらく。

今のうち、できる限り思い出しておきたいらしい。









天邪鬼騒動の村を出た後、埋め合わせのつもりなのか、一晩中甘やかされに甘やかされた夜のこと。

花嫁衣装が真っ白なのは、相手に染められる、って意味があるかららしいよと私は笑った。

「だったら私じゃなくて、百鬼丸が着るべきだね。白くて、綺麗だから。
…ああでも、今はちょっと違うかな」

怒りを、恨みを、人の愚かさを、着物脱いでいちゃつくことまで知って。汚れちゃったとは言わないけど。

百鬼丸は、誘蛾灯だった。

そして私は、寿海さんの近くに棲まっていた化物のように、百鬼丸の白さに、鬼神が欲しがるほどの生きる力に、惹かれたんだ。

余計なこと教えまくった私は、ごめんねの代わりに、頬を撫でた。

「それなら、もっと、汚して」

私の手に、擦り寄せる。

「俺は、身体を取り戻すまで、気持ちとか、知らなかった。知って、苦しくなった。知らなきゃよかった、とも思った。
でも俺は、人でありたい。
気持ちを知る前の俺は、人から、遠かった。そう思う」

醜い感情すらほしい。もっと人に近づきたい。

Aに近づきたい。

「せっかく汚れて染まるなら、Aの色がいい」

.→←.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (189 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
261人がお気に入り
設定タグ:どろろ , 百鬼丸
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

有希(プロフ) - 月兎さん» お久しぶりですー!この鬼神みある百鬼丸をカッコいいと…ありがとうございます。目線が変わっても感情がよく読み取れない、本当のところは何を考えてるんだろう、と気になってしまう、そんな風に描けたらと思うております。夢主の答え待っててくださいね。 (2019年6月26日 22時) (レス) id: c151be2953 (このIDを非表示/違反報告)
月兎 - お久しぶりです。あの男性に連れていかれた夢主さん大丈夫でしょうか?連れさられた夢主さんを助け出す百鬼丸カッコいいです。明日の0時から最終回……目が離せません。夢主さんが現代に帰るのか帰らないのか、夢主さんの答えが気になります。更新頑張ってくださいね。 (2019年6月23日 17時) (レス) id: fdb5669a18 (このIDを非表示/違反報告)
有希(プロフ) - この小説のためにさん、お久しぶりです。コメント嬉しいです。感無量です。ありがとうございます。どうぞアニメが終わっても、この作品の結末までつきあってください。夢主と百鬼丸とどろろの行く末見届けてください。よければまたコメントしてくださいね。 (2019年6月21日 22時) (レス) id: c151be2953 (このIDを非表示/違反報告)
有希(プロフ) - 星の桜さん、またコメントありがとうございます。どろろ最終回いよいよですね。何だか今からどきどきしてます。テスト関係でしばらく更新できないので、待っていただけると嬉しいです。私はタオルケットで挑む予定です。 (2019年6月21日 22時) (レス) id: c151be2953 (このIDを非表示/違反報告)
この小説のために - 久々に見に来て、たくさん更新されてて、嬉しい限りです!やはりこの作品が私の中で一番です!どろろ最終回にあたり、この作品にも終わりがやってきてしまうのかと思うと、寂しいですが、夢主の行く末を見たいのもたしか……。心がごちゃごちゃだぜ!! (2019年6月18日 23時) (レス) id: 94dd1e54ca (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:有希 | 作成日時:2019年4月7日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。