検索窓
今日:265 hit、昨日:703 hit、合計:478,726 hit

31 ページ31






NOside




宴席はざわついていた。



それもそうだ、毒見役が何の躊躇いもなく料理を口に運んでいるのだから。





「(毒見が怯えながら食事する姿の何が面白いんだか)」



「おい見ろ李白、あの毒見役やたら威勢がいいぞ。しかも美女だ」



「毒見なんて見てても……


(…あの毒見役、さっきの娘じゃないか。顔が見えにくくて分かりづらかったが…


見た目だけで言えば上級妃にもなれるだろう


後で本命の簪を渡しに行こうか…)」





その毒見役…基Aが次に口にしたのは(スープ)だった。



飲んで少し間が空いた後、Aは恍惚とした表情に変わった。



その場にいる誰もが息を呑む。



武官や文官は勿論、女性でさえもが頬を赤く染めた。



中には「綺麗…」と呟く人もいる。





「(どれだけうまい料理なんだ)」





李白がそう思った瞬間。





『…これ、毒です』





衝撃の言葉がAから発せられた。









Aside




『…これ、毒です』





それだけ伝えて、私はそそくさと宴席を出た。



途中紅娘に声を掛けられたが、答える余裕はなく、会釈だけしてその場を去る。



手ぬぐいで口を抑えながら水場まで急ぐ。



水場に着くと、水で口をゆすいだ。



そこにある人が声を掛けてきた。





「随分と元気な毒見役だな」



『あ、壬氏さま。ごきげんよう』





そう、いつも通り壬氏さまである。





「ご機嫌はそっちだろ」



『(…あ、久しぶりの毒で頬が緩んで笑いかけたみたいに……)』





そんな呑気な私とは対照的に、壬氏さまは不機嫌そうだ。





『(毒見役が美味しそうに毒を食べるのは不味いと思ってすぐに宴席を離れたけど…


まあ侍女があんな行動をすれば怒られるに決まってるわよね…)』





そんな事を考えていると、急に誰かに手を引っ張られる感覚がした。



誰かに、と言ってもそんな事をするのはこの場に一人しかいないのだが。





『…何をするのですか』



「医務室に向かうに決まってるだろ。毒を食らってぴんぴんしているなんて洒落にならないぞ」



『(…なんだ、不機嫌だと思ったらそれのことね)


…すみません。毒は手ぬぐいに吐き出しましたので身体に異常はありません


(できれば吐き出したくなかったけれど。


もしあの時飲んでいれば、今頃は痺れが全身にめぐって____


…まあ大事になるから出来ないけれど)』




32→←30



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (359 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1925人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

マニ。(プロフ) - センバヅルさん» ✉️。有難うございます!!あのゼンバヅルさんの方のボードにボード返事しましたので通知来てると思います、ボード返事待ってますね! (1月6日 21時) (レス) id: 41ef0d9a5c (このIDを非表示/違反報告)
センバヅル(プロフ) - マニ。さん» コメントありがとうございます!ボードで会話、ぜひやりましょう!!いつしましょうか、お返事お待ちしていますね。更新頑張ります^_^ (1月6日 21時) (レス) id: 9774232d7d (このIDを非表示/違反報告)
マニ。(プロフ) - センバヅルさん» ✉️。こんにちは、いつも作品見ています。もしよろしければボードで一緒に会話しませんか?お返事お待ちしています、更新の方も無理せずに頑張ってください☺️ (1月6日 21時) (レス) @page1 id: 41ef0d9a5c (このIDを非表示/違反報告)
センバヅル(プロフ) - なななさん» 明けましておめでとうございます〜!今年も引き続きよろしくお願いします(*^^*)更新頑張りますね! (1月1日 1時) (レス) @page21 id: 9774232d7d (このIDを非表示/違反報告)
ななな - 新年おめでとうございます!いやあああ…2024年ですか〜これからも応援してます! (1月1日 0時) (レス) @page16 id: 7215328c99 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:センバヅル | 作成日時:2023年12月27日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。