検索窓
今日:19 hit、昨日:1 hit、合計:47,300 hit

夢十夜「四夜」【ふくらp】 ページ29

こんな夢を見た。



広い土間の真ん中に。

長細い青年があぐらをかいて座っている。


その周りには将棋やらオセロやら、知恵の輪、ルービックキューブも。


そんな遊び道具が散らばっている。



ポツンと1人で酒を飲んでいる。

肴は煮しめらしい。



福良さんは酒に酔っているのか少し頬に赤みがさしている。


肌艶がやけにいい。




はてさて彼は何歳くらいなのだろう。


私の年上、5つ6つ上と言われても納得がいくし、

私の年下、5つ6つ下と言われても納得がいく。




『貴方は何歳?』


私がそう聞くと、


「いくつか忘れちゃった」


とナハハ、と笑った。

可愛い笑い声だった。


細っこい指を器用に動かして、将棋なんかを打っている。



側に置いてある煮しめを呑み込んだ。





「僕とオセロしようよ」



彼はニコリと人畜無害そうな表情をつくった。


それにつられて、それなら私もできる、と歩み寄った。




「君は黒ね」



言われた通り、黒を打った。


白で打ち返された。



しばらくやりとりを無言で繰り返した。


彼は何がおかしいか時々ナハハと笑って見せる。

どこを見てもふにゃりとしていそうだが、肩幅のせいか。


妙に男らしい。



その顔に見惚れていると、不意に目があって笑いかけられた。



ドキン、と心臓が跳ねた。

頬が熱い。



隠すように、私は黒を打った。


随分黒が盤面を覆い尽くしている。

これでは勝ってしまう。そう思ったところ。




パチンと彼が白を打った。



すると、黒の半数がひっくり返った。






『あらら』


私が思わずそういうと、彼はまたナハハと笑った。




オセロは負けてしまった。

変わらず強かった。




黒が本当に少ししかない盤面を彼は見つめて。

黒を取って掌に乗せた。



「今にこの黒が百合になるから見ておいて」



彼はまた笑った。

私は一心にそれを見ていた。


なるかなるか、と思うほどまだならない。




「見ててよ」


とは言うものの、特別力を込めている様子もない。



私はひたすら黒を見ていた。

けれど一向に黒は百合にはならなかった。


福良さんは飽きたか諦めたかルービックキューブをカシャカシャやり始めた。




けれども黒は白にひっくり返りそうにもならなさそうだった。

「四夜」→←↑「三夜」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
166人がお気に入り
設定タグ:QK , QuizKnock , クイズノック
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

絹田きぬた(プロフ) - いろさん» よろしく…!私もきぬちゃん呼びは初めて!w (2020年8月17日 14時) (レス) id: 6912973321 (このIDを非表示/違反報告)
いろ(プロフ) - 絹田きぬたさん» いーちゃん!!?初めて呼ばれます!!めちゃめちゃ嬉しいです…!!大歓迎です!!よろしくね…!! (2020年8月17日 14時) (レス) id: 5fbef9d1c0 (このIDを非表示/違反報告)
絹田きぬた(プロフ) - いろさん» いえいえ!え!?わざわざ買ってくださったんですか!?それは…本当にありがとうございます!私、とても好きなお話なので嬉しいです!タメ!いいですね!私もいーちゃんとか呼んでもいいですか? (2020年8月17日 14時) (レス) id: 6912973321 (このIDを非表示/違反報告)
いろ(プロフ) - 前の作品にごめんなさい!これだけ伝えたいことがありまして!!きぬたさんの夢十夜を理解するためだけに本を買いました()まだ読めてないのですが… あ、あと、もしきぬたさんが良ければ、タメとかどうでしょうか…(きぬちゃんと呼びたい欲を抑えきれず…) (2020年8月17日 13時) (レス) id: 5fbef9d1c0 (このIDを非表示/違反報告)
絹田きぬた(プロフ) - 葉月さん» そうですね、やっぱり締めはCEO!ありがとうございます…不安定な状態が続いてるので、ゆっくり頑張っていきますね!新作もよろしくお願いします! (2020年6月20日 16時) (レス) id: 6912973321 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:絹田きぬた | 作者ホームページ:   
作成日時:2020年5月15日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。