検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:733 hit

1.母校 ページ4

僕の母校は、長く緩やかな坂の下にある。今は春休みだが、部活で登校している生徒がいるため、運動部の掛け声や、合唱部の発声練習で校内は賑やかだ。中学生の頃はほぼ毎日通っていたのに、緊張して背筋が伸びる。それに、少し場違いな気もしてきた。「落ち着けー」と、心の中で自分に言い聞かせた
その瞬間、
「甘味くん!」と、偶然、死角にいた広川先生に声をかけられ、思いっきり出そうになった大声を喉の奥に押し込んで誤魔化した。

「あっ、ひろ‥か、わ先生おはようございます」

「おはよう、甘味くん、いや〜、まさか君が学校の先生になるなんて、長い人生いろんなことがあるもんだねー。…ん、ということは君は僕の同僚になるのか。」

『同僚になるのか』と言った後、少しニヤニヤしたので、嫌な予感がしたが、これ以上しゃべると校長室に行くのが遅れると思ったので、
「校長室に行くので、また後で話しましょう!」
と言って、校舎に入った。

校長室は、職員玄関から入ってすぐの所にあった。
扉の前で、息を整えドアをノック……
「失礼します……いないのか?」
部屋の電気はついているので、いらっしゃるはずなのだが、姿が見当たらない、「こういう時は職員室で、校長先生がどこにいるか聞けばいいのか?」と考えていたら、隣の職員室と繋がっている扉から、校長先生が大量のプリント(というよりかは、大量のふせんで厚みが増えている)を抱えて、慌ただしそうに入ってきた。校長先生は、デスクにプリントを置いたあと、僕を見つけ、
「待たしてしまった、申し訳ない」
と言った後、デスクの引き出しの中を ガサゴソ しながら一枚のプリントを出して、僕に手渡した。
「君の担当するクラスは、2-2で、2-2のもう1人の担任は、熊稲先生だから、職員室に行ったら詳しいことは、熊稲先生に全部聞いてね! 僕は、PTAバレーの集まりに参加して、地域老人スポーツ振興会の会長とお会いして、運動場の使用時間とか、中学生との交流会のこととか、決めたり、…とにかく忙しいのでそれじゃあっ、」
と早口で、喋りながら、華麗にジャケットを着て、鞄を持ち、慌ただしく校長室を出ていった。

校長先生の勢いに、終始圧倒されていた僕は、数秒間ポカーンとした後、いちおう校長室の電気を消したあと、小さな声で「失礼します…」と言って部屋を出た。

2.職員室→←登場人物紹介〜現在の生徒〜



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:3階の校舎 , 美術室   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

つりかた(プロフ) - 応援してます。頑張ってください (2017年8月11日 17時) (レス) id: 23a517b3c2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あんずジャム | 作成日時:2017年6月19日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。