検索窓
今日:4 hit、昨日:3 hit、合計:4,953 hit

爽やかで甘い、:05 ページ5

.

「はいお待ちっ、カカオフィズになります!」

それから10分も経たないうちに、菊池さん本人が運んできたカカオフィズというカクテル。
茶色っぽくてレモンティーのような見た目に、驚いた。カクテルとは、こういうものなのだろうか。

ちらりと金田一を見る。焼き鳥を食べながら、笑って頷いた。
菊池さんは、持ち場に戻ろうとなんてせず、にこにこと笑ってこちらを見ている。いや、働けよ。

……レモネードの、さわやかな香り。

意を決して喉に流し込むと、彼女の言った通り、苦くはなかった。むしろ、ちょうどいい甘さ加減で、うまくて、なんだか悔しい。

「おいしい……です」
「! ほんと!? よかった〜」

安堵した表情の菊池さんをよそに、もう一度飲んでみる。
さっぱりとした甘みと、本当に微かなカカオのにおい。少ない酸味。
はっきり言って、どタイプな味である。

「ふふ、いい飲みっぷり!」
「! あっ、いや」
「いいんだよ、おいしければそれで。ちなみにそのカクテルの言葉、とっても素敵なんだけど、知りたい?」

……変な聞き方をする人だ。話したいのなら聞くし、勝手に話せばいいものを。

「知りたいです」

視界の端で、目を丸くさせる金田一がいたけれど、その表情はどういう意味なのだろうか。
菊池さんは満足げに頷き、こほんと咳払いをしてから、言った。

「『恋する胸の痛み』だよ。素敵でしょう?」
「……味に全く関係ないんすね」
「こらそういうこと言わないの! でも、そうだね、名は体を表すっていうけど、そういうのだったらゴールデンデイズしか知らないかも。あっちなみに『優雅で無邪気な感性の持ち主』って言うんだけど、チョコレートファッションドなんて、『リズム感のある生活を楽しむ人』だからねえ」

……今の短い会話の中で、やけに長いお酒とその言葉があった気がするけれど、この人は一体いくつのお酒を知っているのだろうか。
お酒に強いようには見えないけど。

「いくつぐらいカクテルについて知ってるんですか?」
「んー? そうだね、有名じゃないけど、誕生酒っていうものがあるんだよ、世の中には。それはもちろん365種類あって、それは全部覚えているし、さらにあと2倍ぐらい? かな」

.

爽やかで甘い、:06→←爽やかで甘い、:04



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (37 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
33人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ふいぁさ | 作成日時:2018年10月27日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。