検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:104,267 hit

イルカは半分だけ眠る1 ページ21

太宰と出会っていくらか経つが、未だ安吾とは会えていない。
そういや、安吾と会ったのは原作じゃいつだってなってたっけ?
確か織田作と太宰の体から悪臭が漂ってて、それに安吾が「近寄るな」って言って……みたいな話だったと記憶しているんだが。
そんな悪臭を漂わせるような任務を私は未だ仰せつかってない。
何故悪臭を纏っていたのだろうか。下水処理でもしたか?

……違うな、血と油の鉄臭い、生臭いあの匂いだ。
死体の処理は何度かした事がある。1人分であればさして苦でもないが、人数が増えるほど、その臭いは増す。
太宰のような者まで駆り出されるような死体の処理なんて、アレしかないな。
『龍頭抗争』
龍頭抗争が始まったら、もう砂時計はひっくり返されたと思っていい。2年だ。
小説開始まで2年間。

私はそれまでに何が出来るだろうか。

……いや、きっと何も出来やしないだろう。
未来を知っているからといって変えることは容易ではない、その事が今身にしみてわかってきた。
予感があったところで結局、何かが起こるまでは何も出来ない。織田作も言っていた。





今日をもって龍頭抗争が開始された。
ヨコハマは夥しい数の死体をもって埋め尽くされ、私は死体の処理に勤しんでいた。
(ここぞとばかりに私を有効活用してくるな)
まあ、私の他にも下っ端は大概死体の処理に回されている。下っ端の役目は死体の処理か弾除けになる事だ。
鼻が曲がりそうな臭いにも既に慣れ……いや、多分もう鼻がもげて臭わなくなったんだろう。
(あと2年)
2年という短い期間で私はどう動けばいいのか。
いっそポートマフィアを辞めてしまうか。そうすれば人を殺したくない正当な理由が作れるし、ジイドも多分……納得してくれるだろう、多分。
だがそうすると就職先が無い。探偵社なら多分雇ってくれるとは思うが、給与がなあ。何せ私はこれから5人の子供を養育しなければならないのだ。

二進も三進もいかないこの現状を打破する方法を、私は知らない。
私に太宰のような頭があれば良かったのだろうか。
私が織田作のように正しかったら、正しい行動が出来ていたのだろうか。

織田作は言っていた。
『太宰はいつも正しい。そして私はいつも間違った事ばかりしている』
確かに太宰治は正しい。ポートマフィアの在り方そのものだ。お手本のような男だと思う。
だが、私は織田作が間違っているなんて思わない。
何処までも正しいと思う。

間違っているのは私だけだ。

イルカは半分だけ眠る2→←ぶっ壊せ!12



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (176 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
215人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

翡翠 - 凄い文章力の羅列…裏山しいたけ(古い)何なんだ !あなたは !天才か! ?文豪じゃないのk(( はい。これからもどうか、頑張っていってください !更新を心待ちにしております!!! (2019年12月11日 1時) (レス) id: 72fefee69b (このIDを非表示/違反報告)
らい - 面白い........!これからも更新頑張ってください。応援しています。 (2019年8月9日 2時) (レス) id: 3b0d55ccc1 (このIDを非表示/違反報告)
チューリップ - 織田さんの成り代わりある様でないですよねぇ〜。更新待ってまーす (2019年4月4日 1時) (レス) id: 8fad14733d (このIDを非表示/違反報告)
ひな - とっても面白いです!更新楽しみにしています。頑張って下さい! (2018年12月3日 15時) (レス) id: 81fb36e344 (このIDを非表示/違反報告)
世桜 - 凄く面白くて、一気読みしました!!細かな心情が描かれていて、続きが気になります。更新心待ちにしています。頑張って下さい! (2017年4月10日 0時) (レス) id: f27162b486 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まあじ | 作成日時:2016年6月12日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。