検索窓
今日:9 hit、昨日:1 hit、合計:8,062 hit

人騒がせな理由 ページ14

アラハギが怒りで震えているのがわかった。

何だってこの犬はこうも考えなしにものを言うのか。

詳しい事情は知らない僕たちでも今の発言が良くないものだとわかる。


「……君は本気でそれを言っているのかい?」


仲間がいつ消えてもおかしくないほどに力を弱めている。

それに対して「これが普通だろ?」と言うのは、同胞が消えてしまった僕に限らずとも憤りを感じる。

少しトゲのある言い方になってしまったが、トネリはやはり少し不思議そうに、そして当然のように答えた。


「へ? だって、おれがこの学園に来る前に会った木霊はぜーいん、今のこいつみたいにチビだったぜ」
「……は?」


トネリの言葉に今度は僕たちが驚く。

アラハギを見れば、彼も怒りを忘れて驚いていた。


「今なんて……」
「だーかーら! おれが今まで会った木霊ぜーいんチビだったって!」


口を尖らせて言うトネリ。

嘘をついている様子はないが、事が事だけに信じられない。


「妖力だって今のこいつと変わらないか少ないくらいだったぜ。あ、こいつの正体が木霊って知って、おれだって驚いたんだからなっ! ちっこい以外の姿を初めて見たって!」


「なー?」とトネリがフジヒメと顔を見合わせると、彼女は嬉しそうに跳ねた。


「……それが本当なら木霊は妖力がもともと少ないことになる。なら一体どうして彼女だけが形を変えられるほどの妖力を持てたんだ?」
「……あ、それこそ噂のせいじゃありませんか?」
「噂……そうか! メリィくんの言う通りかもしれないよ」


ハナヲの予想はこうだ。


「まず、フジヒメは小さい姿でこの学園に来た」
「もともと妖力は少ないけれど学園の門をくぐり、ハナヲの結界の中に入ったことで一時的に形を変えられるほどの妖力を得ることができた」
「移動は楽だし、言葉も話せる」
「嬉しくなった彼女は歌いながら学園中を見て回っていたと……」
「校舎の中まで来なかったのは僕たちがいたから。昇降口にとどまっていのか」
「昇降口にいたフジヒメの歌声をたまたま一人の女子生徒が聞いて……」
「誰かいるかもしれない、という想いがフジヒメさんをその姿でいられるよう助けたんですね」
「もともと人間が好きなコイツのことだ。その生徒が通る度に歌を歌ったり、話しかけたりしたんだろ」
「それが噂になって広まって……だけど、その噂が消えたから、もとの姿に戻ったんだね」


「正解です」と言いたげに跳ねる彼女に、全員が人騒がせだと呆れたのは言うまでもない。

小さな引っ掛かり→←寄せる不安



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (14 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桜日和 | 作者ホームページ:https://plus.fm-p.jp/u/sakura_biyori  
作成日時:2021年5月22日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。