検索窓
今日:4 hit、昨日:3 hit、合計:39,567 hit

〈第弐伍参話〉 〃 :伍 ページ13

近藤:『宗次郎、そんな事はないぞ。ミツさんだって、君の事を凄く悔やんでいた。だから俺達に君の事を頼むと...お辞儀をして此処に預けてくれたんだ。』

宗次郎:『......。』

そして、近藤さんは僕の肩に手を置いてこう言った。その言葉は、当時の僕にとって嬉しい言葉だったよ......。

近藤:『宗次郎...意味の無い事は無いんだ。』

宗次郎:『!?』

近藤:『俺達がこうして出逢えたこと...君の姉さんが此処に置いて下さった事...全てには必ず意味がある。それが、自分自身にとってよくない事でもな。』

宗次郎:『...僕がこうやって生きてる事も...?』

何で僕はそう言ったのかは覚えてないけど...でも、『そうだ』と言って欲しかったんだと思う。近藤さんは、僕の望んだ言葉通りに話したんだ。

近藤:『勿論だとも!!』

宗次郎:『...そうなんだ...(『意味の無い事は無い』...か。)』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総司:「それから僕は上京して今の『総司』になったんだの。そして、京に行く時...僕は近藤さんからあの刀...“大和守安定(やまとのかみやすさだ)”を預かったんだ。『いつかお前に、天然理心流の後継者になって貰いたい。』って、近藤さんに言われてね(苦笑)」

A:「...けど、貴方はその刀を抜く事は決して無かった...。」

総司:「うん。僕の刀は、近藤さんが思っているような刀じゃないからね。」

A:「...本当にそうかな。」

総司:「え?」

A:「僕は、沖田さんの刀は決してただ人を斬る為だけの物では無いと思う。近藤さんもそれを知っていたから、貴方に後継者になって欲しいと頼んだんじゃないか?」

総司:「......どういう事?」

Aちゃんの言うことが解らない...

A:「貴方の刀は、ちゃんと“護る”事の出来る刀でもあるって事だよ。」

総司:「『護る』?僕の刀が?」

A:「あぁ。」

総司:「それは無いでしょ。君も、僕がどれだけ人を斬ってきたか...だいたいは想像出来るでしょ?」

そんな刀が、『護る』なんて言えるわけないよ。

A:「確かに、沖田さんの刀は沢山の血を吸った刀だったかも知れない。でも、それは近藤さんの夢を『護る』為の刀でもあった。...違う?」

総司:「!?」

そうだ...だから僕は、近藤さんの夢を...誠を壊さない為に、加州清光(かしゅうきよみつ)を手にした......何だ、そうだったんだ...。

ーー総司 side 終了ーー

〈第弐伍肆話〉 婚姻→←〈第弐伍弐話〉 〃 :肆



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (91 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
252人がお気に入り
設定タグ:薄桜鬼 , 沖田総司 , 半妖
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アリーナ2(プロフ) - 完結おめでとうございます!すごく面白かったです!もぉ好き!これからも頑張って下さい! (2019年8月23日 23時) (レス) id: 88cc1f7299 (このIDを非表示/違反報告)
弓 桜(プロフ) - 翔子さん» コメント、ありがとうございます┏○ペコッそう言ってくださると嬉しいです!これからも、よろしくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコリ (2018年3月10日 22時) (レス) id: b72c42f651 (このIDを非表示/違反報告)
翔子 - とても面白かったです (2018年3月10日 19時) (レス) id: 1f1ffe397d (このIDを非表示/違反報告)
弓 桜(プロフ) - AYA練さん» 有難うございます!!そうですか、全てですか...って、えぇ!?全て!?凄いですね...私なら、途中で諦めて...(  '-' )ノ)`-' )← これからも、宜しくお願いしますm(*_ _)m (2017年5月3日 17時) (レス) id: 85b919e22e (このIDを非表示/違反報告)
弓 桜(プロフ) - 恋雪さん» 有難うございます!!本当に、時間が無くて中々( ´・ω・`)気長に待ってください!!これからも、宜しくお願いしますm(*_ _)m (2017年5月3日 16時) (レス) id: 85b919e22e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:弓 桜 | 作者ホームページ:http://hakuoukiyumizakuraMakoto&shinsengumi  
作成日時:2017年3月30日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。