検索窓
今日:6 hit、昨日:5 hit、合計:54,861 hit

第十九桂 : 審神者と付喪神 ページ22

一人めの審神者は病に倒れ死んでしまった。
残された刀剣は新たな審神者を大切にし守り続けようとする。

「前任者の彼女も、三日月くんをたいそう気に入っていたね・・
そして今度の審神者もそうだ。―――そして、ここには研修生もよく来ていた」

怪我を放置する審神者。
その頃は、まだこんのすけが監視できていたということか。

「ここへ就任して半年もしたころから、
ミハナはやけに三日月くんに構いだした。
そして同時に案内狐が疑いはじめ、
――研修生が訪れ始めたわけだけれど」
「まさかそれは皆、・・」

小狐丸が割り込み、小さく息をのむ。

「そうだね。もしかするとその彼と同じように、
政府から駆り出されていたのかもしれないね」

お互いに関わり合いのない者同士だ。
桜夜は詳細を知らない。

わかることは、報告書にあった、途中経過のみ。

「そして彼ら"研修生"もまた、魅了されていったようだったよ。
あの、三日月宗近という刀剣の魅力に」

そして彼らもままた、変わることなく彼を求めた。

「人間は希少価値の高いものや、魅力に負ける。
彼らは既に顕現している三日月宗近を求め、
『顕現されている三日月宗近』がほしくて欲しくて、
『三日月宗近が近侍である』というその立場がほしくてたまらなくて、
ミハナのことを陥れ始めた」
「――は、?」
「自分が、この『備前国本丸の主』になり代わりたくて」

―――それはつまり
この本丸の主である彼女を、追いだして、自分が、―――

「・・乗っ取ろうとした、ってこと、・・・?」
「そういうことになるね」

そんな、政府の人間が?
政府から派遣されている、意思のはっきりとした存在が?

「・・政府、というところの人間なら、
いくらでも歪な証拠を導き出せるようだね。
ありもしない事実さえならびたてて、政府に報告し、
彼らは『自分が代わりに本丸をおさめる』といいだしたんだ」

―――そんなにまでして手に入れるほどの価値が、あの刀にあるとでもいうのか?

「――馬鹿な・・刀が顕現しただけの神だぞ・・」

そしてそれはあくまで"神"なのだ。
視界の端でぴくりとも動かない左文字を思う。

彼もまたあくまでも神であり、
言いかえれば、彼もまた神でしかないのだ。

「神じゃないか・・彼らは皆付喪神だ・・!」

人間なんぞに
管理できる存在じゃないんだ。

「俺達は神の力を借りているだけだ。
俺達が、神に力を貸しているわけじゃない・・!」


人間なんぞが
愛していい存在ではない。

第二十桂 : 神とひと→←第十八桂 : 『備前国の審神者』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
32人がお気に入り
設定タグ:二次創作 , 刀剣乱舞 , 腐・恋愛/男審神者主   
作品ジャンル:その他
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

遊藍 - うろちょろしていたら二桁台にランクインしていたことに気が付きました・・!いつもお世話になっております。みなさま、本当にありがとうございます! (2015年12月7日 7時) (レス) id: 1efa798365 (このIDを非表示/違反報告)
遊藍 - 闇夜さん» 待ち遠しく、だなんて・・!ありがとうございます。ご満足頂けるような作品に少しでも近づけるよう努力しますね!ありがとうございます! (2015年11月21日 5時) (レス) id: 1efa798365 (このIDを非表示/違反報告)
闇夜(プロフ) - いつもこの作品の更新を待ちどうしく思っています!これからも頑張ってください! (2015年11月21日 1時) (レス) id: 728ca8e5ec (このIDを非表示/違反報告)
遊藍 - 蒼さん» 嬉しいお言葉、ありがとうございます。これからも皆様に気に入っていただけますよう、最善を尽くします。こんな遊藍めの作品ですが、よろしければこれからも、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございます! (2015年10月29日 0時) (レス) id: 1efa798365 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 文章がとても読みやすいうえに、その場の雰囲気や表情も想像できるような作風にすごく惹き込まれました!三日月のラスボス感と主人公の立ち回りを楽しみにしています。 (2015年10月28日 9時) (レス) id: 93399226f0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:遊藍 | 作成日時:2015年9月25日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。