検索窓
今日:13 hit、昨日:2 hit、合計:300,998 hit

40日目 足跡 ページ48

・Noside


高い木に登って様子を見るエマ。

スタッと鮮やかに着地を決めると


「こっち!」


下で待機していた5人を引き連れて、逃げる。

__________
_____


『鬼ごっこ?』

「そう、鬼ごっこ。

ノーマンが「鬼」で、みんなが逃げるの。頭と体を使って」

「遊びのフリをした“訓練”ってことか……」


ノーマンのそれは、的を射ていた。


確かに遊びのフリならママにバレることもない。


「それをすれば、鬼(奴ら)から逃げられるってわけじゃないけど、脱獄にせよその後にせよ、逃走の基礎力は上げられると思う。


体の使い方は私が教える…

頭の使い方は…ノーマンとレイが先生で、私達が生徒。

Aは鬼ごっこに参加せず」

「「「『データ収集』」」」


見事に4人の声が重なる。


『だよね、知ってた。

先生方は安心して生徒を育ててくださいな』


安心して…つまり、起こったこと全てなんか記憶する必要はない。


私がやる。

だから、全力で能力の底上げに努めて。と。


「おう」

「役割分担はこれで問題ないだろう」

「あとは私達がどこまで伸ばせるかだね!」

_____
__________


テンポ良く岩の上を進んできたのは、玉ねぎ頭のラニオン。


「おっと!」


着地したときにできた足跡を眺め


「ノーマンはこういうのを見てるんだっけ…」


この前レイが教えてくれたことを思い返す。


「………」


ここから先は、二股に分かれている。


「じゃあ こっち消して、逆側の道に跡つけとこう」


足跡に関しては、レイが教えたばかりだ。

これではどちらの道に逃げたのか答えているも同然。

数分後、それを見つけて微笑むノーマンをAが目撃する。




















ぴんと人差し指を立てて止まっているドン。


(ええと…風下…?こっちか!)


その頃ノーマンは、周りの音に意識を向けるが


「………」


何も聞こえない。

どうやらこちらは上手くいき、鬼を撒いたようだ。


ただ「逃げていただけ」の鬼ごっこ。

それが今はどうだろう。


「頭を使った」鬼ごっこに化けていた。


41日目 楽しそうね→←39日目 鬼ごっこ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (147 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
257人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もえもえ - 質問いいですか?主人公はきれい?それともかわいい?どっちですか〜 (2022年7月16日 21時) (レス) @page3 id: 050672ea7b (このIDを非表示/違反報告)
水月(プロフ) - rとkhさん» 慌、ありがとうございます。つぶやく鳥さんをご覧になられたのでしょうか?のんびりですが作品と向き合っていきたいと思います。 (2018年12月15日 13時) (レス) id: 1bedc7980e (このIDを非表示/違反報告)
rとkh - 同い年だと親近感?が湧きますね(笑) (2018年12月15日 13時) (レス) id: 54528e0c72 (このIDを非表示/違反報告)
rとkh - 面白いです。頑張ってください! (2018年12月15日 13時) (レス) id: 54528e0c72 (このIDを非表示/違反報告)
愛子*ビー玉(プロフ) - 水月さん» 命かけてますしね(笑)ツイッターフォローさせていただきました。作品の方、応援してます!私たちも、フルスコアめざして(無理だけど(笑))頑張りましょう!(笑) (2018年6月20日 22時) (レス) id: 1d139961bb (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:水月 | 作成日時:2018年4月3日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。