検索窓
今日:10 hit、昨日:5 hit、合計:239,773 hit

17 第二王子 ページ17

"魔術師"

染物師をそう呼ぶ者は少なくない。

腕の良い職人ほど美しい色を出し
その美しい色を纏うのは貴族や王族が主なのに
彼らが忌み蔑まれるのは何故だろう?


そんな俺の疑問は
父上がそうしていなかったからこそ
余計にそう思わせた。


先日の母へ献上されたドレスの色も見事だった。


それが魔術のようだとするなら
一度見てみたいと思うのは、俺の悪い好奇心なのかな。





「染 物 師 ねぇ」

「!!」



突如耳元で声がした。

いつもの図書館の奥。
まさか人がいるなんて。



「おっと、失礼。
タカノリ王子様を驚かせてしまい、申し訳ない」

「ナオトさん!」

「よ。なにしてんのー?
俺?俺はね、公務のおサボり!
画家に会議とかいる?いらないよね?」



いつも軽い口調で話しかけてくる宮廷画家は
俺のもとにも神出鬼没でやってくる。

悪い人じゃないんだけど
読めない人だ。



「俺はちょっと調べものを…」

「またえらく俗っぽいね。
染物師、なんて、渋いとこつくじゃん」

「シブイ……?」




やっぱりこの画家の感性はよくわからない。
黙りこむ俺に画家はにやりと笑って顔を近付ける。



「おとぎ話をしてやろうか、タカノリ王子。
昔々あるところに染物師を生業とする男がいました。
男の爪は赤や青、黄色が混ざり真っ黒で、また身体には毒が染み込み触れるものは勿論近付くものは皆、病におかされると言われていました」



即興で作ったであろうその画家の話に
俺は顔をしかめた。

やはり世間の染物師のイメージとはそんなものなのだ。



「あれ?お気に召さなかった?」

「いえ。……男、なのですか?染物師は」



あからさまな嫌悪感を出すわけにもいかず
話をすり替える俺を
ほぅ、と面白いものを見るように見つめる画家。


しまった、話の方向を間違えた?



「なるほど。王子さまは存外ロマンチストでいらっしゃる。
もしかして悲恋がお好きなのかな」


「いやそういうことじゃ」


「染物師は女性で王子に恋をしました。
身分を隠し、白い手袋で手を隠し、偶然出会えた二人は恋に落ちたけれど

正体がバレてしまった魔術師はそのまま
王子を危険に陥れようとした罪を着せられ牢獄へ葬られました」


「!」




「ま、そんなもんですよ、染物師なんて。
王子が興味を持たれるようなものではありません。
では失礼」



そんなもの、か。


どうして興味をもったらいけないのかな。

彼らが生み出す色は
あれほどまでも美しいのに。

18 U→←16 U



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (370 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1410人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

花恋(プロフ) - 更新再開お待ちしてます! (2020年7月24日 2時) (レス) id: 2b0127518b (このIDを非表示/違反報告)
amiryu(プロフ) - NEEさん やっと隆二さんの登場ですね〜 これからの展開が楽しみです!! (2018年11月15日 17時) (レス) id: 536b1e31eb (このIDを非表示/違反報告)
ぷにぷに(プロフ) - 新作待ってました!初めまして!ぷにぷにです!私は健ちゃん推しなので、早く健ちゃんに見つけて欲しいと願いながら読んでます!もぉ続きが楽しみです^ ^更新楽しみに待ってます! (2018年6月1日 8時) (レス) id: 60df6d6892 (このIDを非表示/違反報告)
ぐら(プロフ) - NEEさんのお話だいすきです (2018年2月9日 1時) (レス) id: 07d3f7974d (このIDを非表示/違反報告)
ぽちこ(プロフ) - 新作、ありがとうございます!王子が2人。。。これからの展開が楽しみです(●´ω`●) (2018年1月30日 21時) (レス) id: 83b994670a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:NEE | 作成日時:2018年1月28日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。