検索窓
今日:5 hit、昨日:4 hit、合計:76,003 hit

mission 18 ページ18

.


「忘れてたけど、今期初じゃない?」



湿布の鼻につく匂い。

真っ白に揃えられた3台のベッド。

くるくると回る回転椅子。

白衣の教師。


……そう、ここは保健室だ。



「上手くやってんのかなって思った矢先に来たね。寝てく?」



そして授業中のはずの生徒に保健室で寝るのを勧めているこの先生は、保健の中島先生。


共学なんだから普通は女性だろ、ってみんなは考えるのかな。

勿論女だって保健の先生にはいるよ?

ただいつも暇してるのはこの中島せんせだけなんだよ。



「最近気になってることがあったから、来れなかった」

「ふーん。で今日はサボり、と」

「別にいいだろ。高1のときはほぼ毎日だったし」

「真面目になった方なのかな?」



苦笑いをしながらも座る椅子を用意してくれるところ、俺は好きだ。



中島せんせと仲良くなったのは高校入学直後だった。

中学からのサボり癖がそのまま悪化して、保健室に何回か仮病で通っていたらそれがバレて。

でも中島せんせは叱りもせず、「そういうときもあるよね」で終わらせた。

それからここが気に入って、今年の3月まではずっと入り浸っていた。



「成績下がらないわけ?」

「まあまあかな。美術得意だしいけるっしょ」

「主要科目は大事だよ」

「……数学教えて」

「しょうがないなぁ。ちゃんと授業受ければ分かると思うんだけど」



俺も初めはそう思ってた。

でも諦めたんだよ。

いや、大ちゃんでさえしっかり授業受けたのに赤点ギリギリって、それ俺が授業受けたら補習ってことだろ?

だからそんなじじいの数学受けるくらいなら中島せんせに教えてもらおうと決めたんだ。


俺の選択は間違いじゃない。きっと。←



「まずxを移項する」

「移項ってなに」

「そこ?じゃ、じゃあさ、こっちの7に9掛けるのは出来るでしょ?」

「ちょっと待てよ……なないちがなな。ななにが──」

「そこ待つところじゃないから!ていうか“なないちが”って言わないの。“しちいちが”だから!これ小2!」



俺の数学がどれだけ絶望的かがバレたところでピーンポーンパーンポーン。←



「あーあ、鳴っちゃった」

「光くん。これはまずいよ」

「小2のことが出来てないとはな……」

「今気づくのは遅すぎなんじゃないかなぁ?」



首を傾げながら惚けて笑うと中島せんせも首を傾げて指摘する。

確かにおせぇな。



「頑張った者勝ちだからさ。得意な教科だけでも伸ばしとこ?」

「そうする」


.

mission 19→←mission 17



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (153 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
221人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2018年10月12日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。