検索窓
今日:2 hit、昨日:9 hit、合計:120,385 hit

+61+正月遊び ページ14

.




何かを企んだ笑顔。



今となっては見慣れたものだがやはり身構える。

崩れることの無いその笑顔。
相変わらず趣旨を先に言わないのは悪い癖だと思うんだが。



『今回は何に対するその笑みなんですか?』

ツ・ディ「「(リボーンの奴、完全に警戒対象だ…。)」」


リ「今ディーノんとこのファミリーとツナのファミリー
2つの集団で正月対抗戦をしてんだ。

でもツナの方がダメダメでな、今(マイナス)17対39で負けてんだ」



圧倒的なまでの負け具合、更にはマイナスという数値に少し固まる
容赦なく暴露された結果に大半がタハハ…と小さな声で苦笑い。

特に笹川先輩と獄寺さんは顔に影を、自身の肩を落とした。


獄寺さんはまぁ…いつもの感じだと
「十代目?のお役に立てなかった…」とかそういったことだろう

笹川先輩は何?元凶か何かなの?


どうにも気になってしまい、横に立っていた沢田くんの肩を
チョンチョンと人差し指の先で二度ノックした。


大きな目をキョトン、と開いて向き直った彼に問う。



『あの…聞くのも大変心苦しい反応されてる方も居ますけど
…マイナスって一体何があったらそうなるのですか?』



私の問いに口角を引き攣らせ苦笑い。

聞いたのを少しだけ申し訳なく思うけれど
どうせ巻き込まれるのなら、せめて詳細くらい知っておきたい。


話を聞けば笹川先輩が先陣を切って挑んだ『おみくじ』

おみくじで得点を競う、というのも些か罰当たりな気もするが
それどころか、一気に何枚もおみくじを引く先輩は変わってらっしゃる



『…で、話の流れ的には私は沢田くん側になったとして
 一体なんの競、ぎ…?…競技に出ればいいんでしょうか?』



新年の遊びを競技と呼ぶべきか否か
イマイチよく分からず言葉に詰まるが赤ん坊くんに問うた。

ニヒリ、といつもの笑みを少し深め口を開いた。



リ「もうおみくじもカルタも、双六(すごろく)に羽付き、凧揚げ…
 大体の正月遊びはやっちまったからな。
 お前に出てもらうとしたら“だるま落とし”だぞ。…あれだな。」



女性の腕の中、彼が指さした先には数人の男が何かを担ぐ姿。
河原脇ではそれらを積んでいたであろうトラック


それは一つ一つバラバラで考えたらよく分からないものだったが
男たちが積み重ねた最終形態は立派すぎる『だるま落とし』


現在地点から見てもその大きさはかなりのものだと分かる





その大きさは通常のだるま落としの比にならないな

+62+思考放棄→←+60+兄貴分



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (243 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
244人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:睡-スイ- | 作者ホームページ:https://twitter.com/sleep_d_urtk?s=09  
作成日時:2019年9月23日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。