検索窓
今日:10 hit、昨日:7 hit、合計:545,128 hit

04 ページ5

______翔陽大学付属北部病院


耕作は悩んでいた。

先ほど上司である西条より聞いた話のことで…。




『トロント大よりレジデントの話がきている。翔北(うち)としてはお前か新海にと思っているんだ』




脳外科医としてこんなに嬉しい話はない。

自身か新海か、西条はまだ決めかねていると言っていたが自分が選ばれるような自信が、耕作にはあった。

だが家族のことを思うと、迷いが生まれる。

子供はまだ小さい、妻は妊婦だ。
_いや、年明け(そのころ)にはもう産まれているだろうが…


西条には家族に相談させてくれと一言添えた。

幸い今日は7月17日。

Aと食事にいこうと約束した日である。

そこで相談しようと頭の片隅に置いた。

と、思えば医局の電話が鳴った。

…先ほどヘリが帰ってきたのを窓越しに見かけていた。

また救命のほうだろうなと思いつつ、耕作はで電話を取ったのだった。



************



「今日はよく呼ばれるな」

「藍沢先生…!」


耕作は治療室に入るとすぐに患者の目を見た。


「瞳孔不同はおそらく末梢性だろう。腹の止血が済んだらCT撮ってくれ。そこでもう一度診察する。」

「わかった」


耕作は白石に伝えると邪魔にならないよう端による。

フェローたちも新人ではないのだから動けるだろう。

自分たちもそうであったように、実践を積まなければドクターヘリの医師どころかフェロー卒業もできない。

耕作はそう思いつつ、白石にたちを見守る。


が現状、見守っていられる状況ではなかった。

指示されたことにすぐに対応できない。

出血に対して恐れをなして手を離してまう。

これでは患者が危ない。

彼はそう考え青色の手術服に手を通すのだった。






+++++++++++++++


《捕捉》

実際、家族がいる方にこのようなお話(トロント大レジデント)は来ないかも知れませんが、西条先生は藍沢の腕を見込んでお話したということでお願いします。

05→←03



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (359 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1495人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

笹原美桜(プロフ) - 続き楽しみに待ってます! (2021年10月31日 20時) (レス) @page26 id: 9ad5622aaa (このIDを非表示/違反報告)
かな(プロフ) - 続きがとても気になります!お忙しいとは思いますがよろしくお願いします! (2019年8月18日 9時) (レス) id: e53dcff47d (このIDを非表示/違反報告)
鈴木結衣(プロフ) - 続き楽しみです! (2018年9月13日 17時) (レス) id: 27e27da5f6 (このIDを非表示/違反報告)
真衣(プロフ) - 読んでみて面白かったです。更新しないんですか? (2018年4月7日 11時) (レス) id: 984f627d8c (このIDを非表示/違反報告)
藍pon(プロフ) - これからどんな展開になるか楽しみです!これからも頑張ってください! (2018年1月1日 1時) (レス) id: 86b2651b30 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:うるる | 作成日時:2017年9月25日 6時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。