検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:593 hit

新さんのお昼寝タイム ページ5

夏の暑い日はいつも
新さんは縁側でお昼寝をしている。

将軍という仕事柄
疲れも溜まったりするのだろう。

縁側で警戒心もなく寝ている所を見ると
私達の事を信じてくれてるのだなぁと
そう思える。

新さんは寝息も静かだし
寝返りも適度に取るくらいで
寝相はとても良い。

時々夢を見るらしく腕を捕まれ
抱き寄せられたりもする。

そんな寝顔を見ていると
ホッとしてしまうし、
ゆっくり休んでほしいと思う。

将軍というのは朝早くに起き
診察を受け、午前中に色々な仕事をこなしていくという、中々多忙な日々を過ごしている。

様々な役職の人間とあったり
剣術やその他の稽古をしたり、
市政のこと、国や藩邸の事、
考えたり、身体を使ったりと
半日は時間を費やしている。

それ故、息抜きを出来る午後に
ここへ来てゆっくり過ごし
明日への活力にしてるのだろうと思う。


別の日に城内での暮らしの事を
聞いてみると
やはり半日は多忙に追われ、
夏場は寝苦しさもあり休みづらかったり
寝つけないこともあるそうだ。


だからついついここでうたた寝をしてしまうと苦笑しながら答えてくれた。

私は新さんにのびのびと
ここで息抜きをしてくれたらと
思ってる。

ここが新さんにとって
休息地となってくれてるなら嬉しい。




もう少しすると寒い冬がやってきて
暖かいこたつが恋しくなる季節が
やってくる。

きっと彼はまた、冬という季節で
こたつでぬくもりを感じながら昼寝を
するだろう。


そんな事を思いながら
私は今日も、
新さんに布団をかけるのだった。

5歳の私とお庭番→←「新さんとの茶会」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 5.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

トキノ - かわいいエピソードですね! (2021年8月10日 2時) (レス) id: 5a9d000159 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桜姫 | 作成日時:2021年8月8日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。