検索窓
今日:62 hit、昨日:45 hit、合計:51,449 hit

24枚 ページ25

「私達、先程言った通り遊園地……というかテーマパークへ行く予定だったんですよ。」

山下がそう喋った。

『……?行く予定だった?』

Aは首を傾げた。

「今日休園日らしくて。実は私が調べた日付まちがっていて、行き損だったんです。」

山下のバトンを受け取ったように水野は話始める。

「それで帰ろうとしてたんですけど、きーくんったらお酒に酔ってね。きーくんはお酒が入ると違う人のようになるのよ。普段は面白い良い奴なんだけどね……。

それであまりに鬱陶しいからサービスエリアに立ち寄ったんです。ご飯でも食べれば酔いも覚めるだろう、ってことで。」

『……被害者がいなくなったのはいつ頃ですか?』

「1時間ぐらい前よ。タバコかなんかしてるだろうって放っておいたんだけど、そろそろ帰る時間になって電話をかけたら繋がらなかったの。それで2人で手分けして探したら……」

「山下さんが遺体を発見した、という訳ですね?」

安室も相槌を打った。

「は、はい。」

山下と水野は頷いた。

「おっと。」

手帳にメモするのに使っていたであろうペンを松井が落とした。

ペンはそのまま落ちるのではなく、落ちたあとコロコロと転がって言った。

「まっでぐれ!」

慌てて松井はペンを追いかけた。

カランッ

転がったペンは排水溝の上で止まった。

間一髪で中に入る前に松井が拾った。

「よがっただ……」

「……この辺傾いてるんですか?」

安室は鑑識官に聞いた。

「おん、この辺り地盤沈下で少し傾いてるらしいだ。来月には舗装工事するみだいだが……」

『地盤沈下……ね。』

Aは壁に斜めについた泥の跡をみた。

「雨足が強ぐなっできだから続きは中で聞くだ。」

松井はペンを大事そうに拾ったあと周りに声をかけた。

皆移動しようと言う時にAはじっとトイレを見た。

「どうしたんだ、A。」

安室もAの見てるものを見た。

「これは……!」

気づいたようだ。

『上の通風口に水滴が流れず帯状に残ってるね。』

安室はすぐに下の通風口も見た。

「下の通風口はない。だが、ドアの周りは水滴が残ってるな……。」

Aはニヤッと笑って安室に言った。

『それに臭わなかった?見つけた時にトイレのから……』

「灯油の臭いがした、だろ?」

同じくニヤリと笑って答える安室にAは面白くなさそうな顔をするのだった。

25枚→←23枚



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (90 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
213人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

チョコミント(プロフ) - 未零 ♪mirei♪さん» そうなんですね!お互い頑張りましょう! (2022年12月29日 8時) (レス) @page22 id: 5f4119665c (このIDを非表示/違反報告)
未零 ♪mirei♪ - めっちゃ、いいところで終わってる〜私は今、「すずめの戸締まり✕名探偵コナン」って小説書いているんですけど、すごく進んでて羨ましいです!更新がんばってください! (2022年12月29日 0時) (レス) @page22 id: 8da36c452f (このIDを非表示/違反報告)
チョコミント(プロフ) - まみこさん» よろしくね!更新も頑張らせてもらうね〜 (2022年12月26日 18時) (レス) id: 5f4119665c (このIDを非表示/違反報告)
まみこ(プロフ) - チョコミントさん» えー!覚えててくれたの!嬉しい!!これからもよろしくね!更新頑張って! (2022年12月26日 14時) (レス) id: 9d3f4398ec (このIDを非表示/違反報告)
チョコミント(プロフ) - まみこさん» 遅くなったけどメリークリスマス〜!私は結構色んな人覚えてるタイプ(?)だから全然覚えてるよ!タメ口は結構なんとも思ってないから大丈夫!良ければこれからもどうぞ仲良くしてくれると嬉しいな。 (2022年12月26日 7時) (レス) id: 5f4119665c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:チョコミントス | 作成日時:2022年12月13日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。