検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:1,781 hit

東日本大震災四年目 ページ10

どうも、鱗です。

今日は日本にとって大切な日。
東日本大震災が起こって4年が経ちました。

私は今日、学校でそのことについて考えていました。
いくつかの動画を見て、考える。
それだけでも色々な思いを皆で馳せました。


震災で失われた命の尊さ。


その中でも射し込む希望を見る人々。


感じるといつの間にか胸がいっぱいになっていました。

その時ふと思ったのが、


今、私たちに何が出来るか?


誰もが考えることかもしれません。
でも、そんなに深くは考えないのでは?

とある被災地の中学校での卒業式。
卒業生代表の方がこんな言葉を述べてらっしゃいました。


苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、助け合って生きていくことが、これからの私たちの使命です。


震災によって、この中学校の卒業生は3人の仲間を失われました。
全員で巣立っていけなかったことはとても悔しかったことでしょう。
それでも、それを受け止め、命の大切さを考えられるのはとても強いと私は思うんです。

このことから考える事は人それぞれでしょう。
そのことを大切にしてほしいんです。
否、大切にしてください。

それが私たちに出来ることだと思います。

最後になりましたが、被災地の方にこの想いが届くことを願います。

黙祷。

終わり ログインすれば
この作者の新作が読める(完全無料)


←あとがき



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.5/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

闇風ヤク@アニオタ重症(プロフ) - 鱗さん» おう!! (2014年12月29日 21時) (レス) id: a55c4f8740 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 闇風ヤク@アニオタ重症さん» ありがとォォォッッ!!! 更新頑張るZe☆ (2014年12月29日 21時) (レス) id: 90134c6e44 (このIDを非表示/違反報告)
闇風ヤク@アニオタ重症(プロフ) - 天国組キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!更新無理せず頑張れ! (2014年12月29日 21時) (レス) id: a55c4f8740 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/rei10111/  
作成日時:2014年12月29日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。