検索窓
今日:17 hit、昨日:8 hit、合計:75,214 hit

2.愛弟子と探し人 ページ3

国木田さんに注意という名のお叱りを受け、江戸川さんは退散した。

それはもう、面倒事は御免だという位には速かった。

光の速度並だった。

そうして私は泣く泣く散らかしたごみを片付けた。


……国木田さんという名の監視付きで。


ちらりと時計を見上げると、私がここに来てすでに1時間は経とうとしていた。

『あの、太宰……さんはいつお戻りになられるんですか?』

国「普通に帰ってくれば10分の距離だが、あの唐変木の事だ、また入水か何かしているんだろう」

『あぁ……』

この人、苦労人だなとすぐに思った私は天才だと思う。

『とういか、入水なら助けに行かなくていいんですか?』

国「大丈夫だろう、今日は小僧も一緒についてるからな」

『小僧……』

ぽつりと国木田さんの言葉を反芻してみるけれど、それが誰のことかはわからない。

まぁ興味はそんなにないからいいけれど。

でも、入水しているとなればまだまだ現れない可能性は高い。

折角の休みの日を人を待つだけの1日にはしたくはない。

『彼が来ないのならば、また出直してきますね』

そう言って私は座っていた椅子から腰を上げた。

国「そうか、すまないな。来ていたことはあの唐変木に伝えておく」

『そうしていただけると助かります 』

私は軽くお辞儀をして、応接室を出た。

事務所にいるのは、国木田さんと江戸川さん、それに紅茶を運んできてくれた蝶々の髪飾りをつけた綺麗な女性ーー与謝野晶子さんの3人だった。


私は扉の前に行き、ふわりと後ろを振り向いた。


『では、太宰……さんにAが会いに来たと伝言をお願いします。

後、美味しいお茶菓子を有難う御座いました。

では、また何れお会いしましょう。









………国木田さん、江戸川さん、与謝野さん』



国「なっ!何で名前を……」

目を見開く国木田さん、黙ったままこちらを見つめる江戸川さん、意味深な目を向ける与謝野さん。

まさにこれぞ三者三様。

まぁ、3人とも名前を名乗っていないのに、私が知っていることに驚いたのだろう。


私はそんな彼等にくすりと1つ微笑んで、優雅に御辞儀をして踵を返した。


『それでは、失礼します』






愛弟子の設定→←1.愛弟子と甘い物



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (38 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
68人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:松並ゆの | 作成日時:2018年2月26日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。