検索窓
今日:4 hit、昨日:24 hit、合計:15,207 hit

夜空に迷って・2 ページ40

*


「Aさんってさ」


名前を、呼ばれた。


「いつも前見てるのに、勿体無いよ」

「…………へ?」


前見てる? ……もったい、ない?


何のことかさっぱりわからずに、ひたすらハテナマークばかりが頭の中を駆け巡る。

赤葦くんは器用にボールを回転させながら、ただ淡々と述べていった。


「Aさんって、考え方は基本後ろ向きなんだけど」

「……仰る通りです」

「でも、視線はいつも前見てるよね?」


前を、見てる?

……私が?


「あああ赤葦くん、それは私に似ても似つかないドッペルゲンガーか何かの仕業」

「違うと思うよ」

「え、だ、だったら、前なんて」


現に今だって体育館の床を――そう言おうとして、「……あれ?」ふと違和感に至る。

俯いて、見た体育館の床は光っていて、……それがどうにも見慣れなかった。

気がつけば、「……私、」口は勝手に動いていた。


「……私、人の目を見るのが嫌で……諦めたような目を、みんなしてるから、」

「……うん」

「でも、たぶん……バレー部の人達は、しっかり見ていたんじゃないかと、思って……」

「それってさ」


赤葦くんは短く言葉を切って、それから、穏やかな表情で言った。


「それってきっと、Aさんが相手の目を見ていたからだと思うよ」

「……え、」

「じゃなきゃ、誰がどんな視線しているか、わかんないから」


そう言う赤葦くんは、きっとコートの上でも誰かの視線を追っているのだろうか。

私、と言いかけた時、ふと優しい声が聞こえた。


「あ、いたいた、Aちゃん〜」


白福先輩だった。赤葦くんの背後からにゅっと現れて、のんびりした声で私の名を呼ぶ。


「赤葦に隠れて見えなかった〜。足、大丈夫?」

「あ、はい、だいじょうぶ、です……」

「ならよかった〜」


にっこりと笑った先輩の笑顔は何よりも素敵で。つい見惚れそうになると、すっと手が差し出された。


「立てる?」

「え……、あ」

「ベンチ行こうよ。もっとよく見えるよ」


こんな隅っこ、退屈でしょ?

そう言った白福先輩の目は、優しくて。私は、無意識に手を伸ばしていた。


『ほら、大丈夫でしょ』


声は聞こえなかったけれど――私には、赤葦くんがそう言っている気がした。


ひとりで迷って、見つめているうちに。


いつのまにか、目的地は――案外、近くにきていたのかもしれない。











しばらくぶりに赤葦さん。なんか同級生もいいなって思ったんです……いいでしょ。

【烏野二年】八月三十一日・1→←【赤葦京治】夜空に迷って・1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
19人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー!! , HQ!! , 短編集   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

スマトラ島のラフレシア(プロフ) - ★マチャキ★さん» 好きだったらだいたい書いてますよー。 (2016年7月20日 19時) (レス) id: db820b405d (このIDを非表示/違反報告)
★マチャキ★ - 照ちゃんあった!! (2016年7月19日 20時) (レス) id: a549331ee4 (このIDを非表示/違反報告)
スマトラ島のラフレシア(プロフ) - 彗華@京都へ行きたい (元:凰華)さん» そしてお察しの通り、及川さん大好きです。色々書きたくなるので、最初と最後に入れてるだけなんですけどね。前作も前々作も読んでくださってありがとうございます!更新頑張ります!! (2016年4月18日 18時) (レス) id: db820b405d (このIDを非表示/違反報告)
スマトラ島のラフレシア(プロフ) - 彗華@京都へ行きたい (元:凰華)さん» コメントありがとうございます!とんでもない、長文コメント最高に嬉しいです…!!私も実は「この続き書きたいなぁ」なんて毎回思ってまして、うーん……したい、ですねぇ……(笑) (2016年4月18日 18時) (レス) id: db820b405d (このIDを非表示/違反報告)
彗華@京都へ行きたい (元:凰華)(プロフ) - 前作、前々作を見て思ったのですが【及川さんで始まり及川さんで終わる】というループみたいなものが出来ているように感じました。作者様は及川さんが好きなのでしょうか?更新頑張ってください。応援しています!(長くなってしまいすみません) (2016年4月17日 22時) (レス) id: 4e64820097 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:スマトラ島のラフレシア | 作成日時:2016年4月14日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。