検索窓
今日:9 hit、昨日:33 hit、合計:252,172 hit

第五話 アダンダラのマリア ページ27

「沖でさ、海列車の…線路敷設工事をしてるでしょ?多分あれのせいで潮の流れが変わって、気温も上がってるんだと思うよ。この海域特有の問題だね。」
「工事の影響で暑くなるものですか?」
「うん。たしか海列車が運行し始めた翌年、気温と水位、両方の上昇が観測されたはずだよ。前から水位の問題はあったみたいだけど、海列車開通以降、増して酷くなってるって聞いた。」
「へぇ。」

ハインはホットサンドをもくもくと食べつつ、マリアの手元に置かれたシラトラ島の簡易地図を確認する。

シラトラ島は別に特筆すべき点もない、ありふれた地方の有人島だ。南には町、北には原生林、西側の湾には灯台があって、灯台守が代々その光を守っているらしい。町は程よく整備開拓され、平和な日常が営まれている。

しかし現在、西にある湾では海軍と海賊との攻防が勃発していた。今もマリアの部下達が対応してくれているが、どうにも船長が動物系能力者っぽいのだとか。

「それでどうだった?革命軍いた?」
「痕跡だけ。三度ほど物資支援に来ていたようです。」

ハインは海岸近くの教会を横目に、関心薄く頷いた。

別に、革命軍から支援物資を貰っただけでは罪にならない。島民達が支援を必要としている時に海軍が応じられず、たまたま通りかかった革命軍のおかげで助かったのなら、それはそれで良い事なのだ。そもそも海軍と革命軍は、必ずしも敵対関係とは限らない。革命軍と政府は敵対関係であり、延長で革命軍と海軍も敵対関係と思われているだけのこと。しかし海兵の多くは革命軍イコール敵だと誤認しているし、革命軍や島民も同じく誤認している。

ゆえに島々は革命軍からの支援物資を隠そうとする。

「こんなに余裕のある朝っていつぶり?呼び出される心配もしないで、食後のデザートまで楽しめるなんてね!なんて理想的な朝!」
「ほんと。せっかくですし少しだけ観光でもしましょうか。」
「いやいやこの機会だよ?いっそのこと泊まっちゃおうよ!なんだっけ、ほら、ウォーターセブンのあのホテル!」
「あーっと…アフタヌーンティーが話題になったところ?」
「そ!そ!今のうちに行かないと、次がいつになることやら!」

第五話 アダンダラのマリア→←第五話 アダンダラのマリア



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (113 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
267人がお気に入り
設定タグ:ワンピース , ONEPIECE , 海軍
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

poidf(ポイドフ)(プロフ) - 誤字も見付けたら教えてくださいまし (11月18日 18時) (レス) id: 24e80c86dc (このIDを非表示/違反報告)
poidf(ポイドフ)(プロフ) - どこかにルビ振る為の■が混ざってるかもしれません。混ざってないかもしれない。忘れましてよ。見つけたら教えて。 (2023年3月7日 22時) (レス) id: 24e80c86dc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:poidf | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2018年7月4日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。