検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:577 hit

試験・面接 ページ4

「何だ。なら、試験受けさせてやれば良いじゃねえか」


と近藤さんがさも当たり前もように言う。2人は目を見開いていた。


「はあ⁉」

「近藤さん、正気か?」


近藤さん入隊を反論されても尚、2人は私の試験(?)を反対する。


「舐めちゃイカンよ。女性でも戦力になる人は居るだろ。お妙さんとかお妙さんとかお妙さんとか」

「姐さんしかいねーじゃないですか」


いや、それ以前にお妙さんて誰だ。

…兎も角、私は試験を受けさせてもらえる事になった。




『うおりゃああああああああ!!!!!!』


真選組新隊士採用試験だとか何とかで、只今私は真選組隊士をぶっ飛ばし続けている。いつまで続くんだろ、コレ。いい加減飽きてきたな…。


「何者だ、アイツ…女のクセに、もう15人もぶっ飛ばしちまった」

「土方さん、そろそろ俺相手させて下さいよ。履歴書持ってねークセにあんなに強いのは納得いかねえ」

「日々見廻りサボって、甘味処行ってるテメーと大して変わんねーだろ」


履歴書無いのはしょうがねーだろ、作れなかったんだから。それだけお金無かったんだから。関係無いだろうけど。


『近藤さーん、コレって何本くらい取ったら合格何スか?』

「そんくらい取ってたら、実力の方は合格だ。問題は面接だ。履歴書がねぇからな…」

『自己紹介と動機言うんじゃダメ何スか。バイトした店とか大体覚えてますよ』


多分、そういう問題じゃ無いと思うけど。


「まあ、話してみないとわからねえしな。受けるだけ受けさせてやれ」

「近藤さん…」

「…しゃーねーな、近藤さんが言うなら…」

「総悟⁉」


どうやら、面接を受けることはできるようだ。




「じゃあ、まず…アンタが真選組入ろうと思った動機は?」

『給料が安定してそうだなーと思ったから』

「「……」」


そう答えると、煙草の人は青筋を立て、近藤さんや栗毛君にすらも目を逸らされてしまう。


「お前…敬語もロクに使えねえのか」

『ロクな教育受けてないんでね、目ェ瞑ってくだせェ』


そう、私の実家は貧乏だ。だから出稼ぎして働いてたってのに、バイト先を見つけてはクビにされて、見つけてはクビにされて…を繰り返していたのだ。


「要は金目当てってことですかィ」

『そうっスね。ハイ』

「金目当てか…」

「金目当てね…」


3人は黙って考え込んでいる。そして少し経ち…


「よし、合格」

結果発表→←前置き(2)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 斉藤終 , 真選組
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アップルパイ | 作成日時:2021年4月12日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。