検索窓
今日:8 hit、昨日:2 hit、合計:20,478 hit

国に残る記録2 ページ3

弦月が来てから早数ヶ月。彼はよく身の回りを世話してくれる。とても真面目で働き者だ。

いつしか彼が社に訪れるのを楽しみに待つ自分が居た。


A「藤士郎は以前誰に仕えていたのだ?」


ふと気になり、問うてみる


弦月「ここから西の方の社にいらっしゃる縁の神様ですよ」

A「…あぁ。あ奴か」

弦月「秋の神様のお知り合いですか?」

A「まあ一緒に飲んだりな」

弦月「それめっちゃ仲良いじゃないですか」

A「そうなのか?」

弦月「そうですよ!」


確かに最近飲んだ時にご飯を作ってくれる官吏が居ると聞いた気がする。この人の事だったとは


A「確か、お前の話を聞いたような気がするな」

弦月「え、な、なんて仰られてましたか?」


にやり、と意地悪く笑う


A「秘密」


なんですかそれー!とどうしても気になる様子


A「そんな顔しても教えてあげなーい」

弦月「もお!意地悪しないで下さいよ!」


と、珍しく慌てる弦月。とうとう弦月が折れてもういいですよーっと拗ねた


A「あはは!大して気にすることでは無い。ただの世間話だからな」

弦月「秋の神様は意地悪です!」

A「すまん、すまん。そう怒るな。ところでだが」


おほん。と咳払いをする


A「秋の神様って長いからな。Aと呼べ。私の名前はAだ」

弦月「…へ?」


きょとんと、こちらを向き固まってしまった


A「な、なんだ。変なこと言ったか」

弦月「い、いえ。ただ」

A「ただ?」

弦月「神様を名前で呼ぶのは初めてで…その……畏れ多いといいますか…」

A「私が認めている、逆に失礼だぞ」

弦月「そ、そうですよね!で、では失礼しまして」


謎の緊張感が辺りに張りつめる


弦月「よ、よろしくお願いします。A様」


この時、Aは大層ご満悦だったそうだ。
場所は変わり、甲斐田宅


甲斐田「どうしたんだよ、急に来たと思ったら…お、見て見て!茶柱立った!!」


アポ無し甲斐田宅に凸した弦月は、机の上で突っ伏してた。甲斐田は隣でお茶をいれている


弦月「わー、よかったねー」

甲斐田「なんだよその棒読み。弦月にあげるよ」

弦月「…ありがと」

長尾「弦月いらねーなら俺が貰うぞぉ!」

甲斐田「そうそう、長尾に飲まれる前に……って」


なんで居るんだよ!という1人ツッコミが家中に響いた

国に残る記録3→←国に残る記録1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (98 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
227人がお気に入り
設定タグ:2j3j , gnzk
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

にゃーちゃん - 可愛いと尊いの渋滞起きてるってぇ…もうホントに…しゅき…かわええ…(無事死亡) (6月6日 18時) (レス) @page16 id: fd6863f2a6 (このIDを非表示/違反報告)
- いや気になる!!長尾助かってくれ!!うああ!!! (2023年4月7日 21時) (レス) @page11 id: 5d402bd3c0 (このIDを非表示/違反報告)
どっかの豆腐 - 依存するほどすこ(⌒ω⌒)(・д・) (・з・) (2023年4月4日 23時) (レス) @page11 id: c43eafab12 (このIDを非表示/違反報告)
おみ(プロフ) - つ、続きをください‼‼‼ (2023年1月8日 3時) (レス) id: 284adcf210 (このIDを非表示/違反報告)
にゃーちゃん - かわ…え???夢主ちゃんとgnzk可愛い過ぎて軽く飛べるんだが()更新頑張って下さい!楽しみにしてます! (2022年12月8日 0時) (レス) id: fd6863f2a6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2022年9月26日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。