検索窓
今日:8 hit、昨日:12 hit、合計:5,519 hit

ページ11

「あ、あの、少しだけ…待って」

「あ゛ん?」

男の背を追ってから数分、肩で息をしながら途切れ途切れに言葉を紡ぐ。

「ごめんなさい、…あの、足が…」

「足?」

そこで男は私の足元に目を向けた。
休日のお洒落にと履いてきたヒール。
走るのに特化しているものではないため、ナンパ男から逃げ惑っていた私の足は靴擦れが起こっている。
また目の前の男は足が早く、疲弊している私には追い付くのが困難だった。

「そうことなら早く言え。」

言わんとしている事がわかったのだろう。
男は頭を搔き乱すと、私の方に手を伸ばし…宙を漂った後に下ろされた。
恐らく男の中で私と出会った状況が思い起こされたのだろう。私が呼吸を整えるのを見届けて、男は口を開く。

「…もう歩けそうか。」

「はい。」

頷けば男はくるりと背を向けて再び歩きだした。先程よりもゆっくりで。少なくともこの瞬間だけは慮ってくれている事がわかる。
闇の住人に対して心を開くべきではないし、そのつもりはないのだが。彼は意外にも紳士的な人物なのだろう。

「ナンパ男、どんな奴だった?」

この人は本当に出口まで案内してくれるらしい。
気遣って空気を和らげようとしてくれているのだろうか。私としては思い出したくない内容だが。

「…スーツケースを手にしていたので、旅行者かもしれません。旅行先でなんて、変な人もいるんですね。」

その瞬間、殺気が首筋を掠めた感覚を感じた。
次の瞬間には何も無かったかのように空気が戻っていた。気のせいだろうか、

「複数人に追いかけられるなんざ、本当に災難だったな。」

「5人くらいに一気に追いかけられたので怖かったです。次は気を付けます。」

男の肩越しに見える景色に目を向ける。
歩を進めるごとに見知った景色が近づいていく。
嗚呼、本当に。

「着いたぞ。俺は帰るぜ。」

「あの。」

声を掛けると、男は路地裏に向けようとしていた足を止める。まだ用があるのかと、面倒くさそうな顔を此方に向けた。

「ありがとうございました。本当に助かりました。」

深いお辞儀をすると驚いたように目を見開かれる。

「俺は手前に感謝される事はしてねぇよ。むしろ礼を言うのはこっちだしな。」

「え?」

「手前に一つ忠告しておく。路地裏にはもう、入るな。」

そう言って、男は今度こそ闇の向こう側に姿を消した。

風が男の外套を揺らす。

気にする事でもないかもしれないが。
男の言葉が、残り香のように嫌に頭に残った。

・→←闇の残り香



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (18 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
35人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:風花 | 作成日時:2020年7月12日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。