検索窓
今日:5 hit、昨日:10 hit、合計:23,303 hit

【志麻】百年の治世に花束を/冬芽 ページ15

何が始まるというのか。


何を始めることができるのか。


何から始めれば良いのだろう。



───この荒廃で。




農民すらも耕す気にならない、荒れに荒れた土地。陽気なはずの商人たちは店をしまい、裕福なはずの貴族たちは殆どが没落していて命はない。


───まさに終わりのような。


仙人として永くこの国を観てきた私も、流石に滅んだとしか思えなかった。



永く治世してきた王族は殆どが滅び、残ったのは…………遊ぶことが好きな、放蕩王子のみ。
……名は、志麻といったか。



「……これが一つの国が滅ぶ、ということか」


仙人としてはまだまだ新米の私は、国が滅ぶということを初めて目の当たりにした。
王族の権力争いから始まり、終いには民の殆どが死んでいった。



目を少し細めながら王宮の中を歩けば、自分が通った跡が鮮やかに光る。仙人が普段は山にいるのは、庶民を驚かせないためである。
山を下りるのは王に招かれたときと──国が壊れた時。



今回は言わずともしれている。国が壊れたのだ。
──誰かの─それも王族の─手によって。





「この国の仙人さん、やんな」




ハッとした。気配を全く感じさせず、そして仙人の背後に立つもの。そしてこの声。
振り返れば、倒れた柱に優艶な仕草で座る一人の男がいた。


たった一人、生き残った王族。放蕩王子の名前の裏で数々の策を練り、王権争いの頂点に立った男───第五王子、志麻。



軽やかな仕草でそこから飛び降り、汚れた玉座に足を組んで座った。肘をつき、形の良い眉を上げた。



「俺は血で汚れたこの玉座で治世をする気や。この国を立て直す気でいるからな。腐敗していたこの国を立て直すには、全て壊してまた一から作る必要があったからな。
……仙人サン、見守っといてーや?」



優艶に顎を少し上げ、仙をも見下ろすそれは、まさに“絶対王政”という言葉が当てはまっていた。

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (42 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
45人がお気に入り
設定タグ:歌い手 , 大型コラボ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

なのなの-VII(プロフ) - 以前から気になっていたのですが、時間がなく、やっと拝見させていただくことができました。私の少ない語彙力では、気持ちを全て伝えることができないことが悔しいです。なので、一言だけ。とても、素晴らしかったです。 (2019年12月9日 23時) (レス) id: 3d69e77dfd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:作者一同 | 作者ホームページ:***  
作成日時:2019年4月29日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。