検索窓
今日:1 hit、昨日:7 hit、合計:44,279 hit

第10話 ページ10

ある日の、社交ダンスの講義
八人の中で一番動きがぎこちなかった小田切が、私を相手に踊ることとなった。

講師として教壇に立っているのは結城中佐で、私の社交ダンスの腕前を知っている故の措置だった。

「貴様はAの動きに合わせろ」
「分かりました」

蓄音機から華やかな音楽が流れ始める。
素人目に見れば上手く踊っているのだろうが、小田切の身体は固まって、しなやかとは言い難いのを私がリードした。

「次は小田切、貴様がリードしろ」

一曲終わり、また同じ曲が流れ始める。
流石はD機関、先程の動きを記憶してしなやかに踊っている。
小田切は何処か穏やかな眼差しで私を見ていた。

「…三好、どう感じた」
「強引さに欠けますね。リードしている、とは言えません」

「A」と結城中佐が此方を見遣る。

「相手を自分のペースで踊らせるには少し遠慮し過ぎかと」

結城中佐が、小田切を見つめた。私の横に立つ小田切は、芯の強そうな目でそれを受け止めている。

「……実井が相手をしろ。リードをするのは貴様だ小田切」
「はい」

実井と入れ替わり、退屈そうに眺める機関員達の横に並ぶ。
曲が始まると、小田切はしなやかな動きで相手をリードした。
ステップもターンも、実井が小田切に合わせている印象だった。

「貴様は女が苦手なのか?」と、陽気に笑いながら神永が声をかける。

「……」
「あまり無口だと、女にモテないぞ」
「ああ、そうだろうな」

小田切は眉一つ動かさずに答えた。

「こんなつまらない男は嫌だね。Aもそう思わないか?」
「真面目で寡黙な方は信頼を得やすいからいいと思いますよ」
「巧い言い回しだな。そういう強かな女は嫌いじゃない」

神永は声をたてずに、口許に笑みを浮かべる。私も真似をした。

「光栄です」
「A、もう一度小田切の相手をしろ」
「分かりました」

前に出ると、小田切は「すまない」と呟くように言った。答える代わりに私が微笑むと、そろそろ聴き飽きた音楽が流れ始める。

今度は私がリードするまでもなく、小田切は程好い力加減で私を動かし、慣れた動きでステップを踏んだ。

「…先程よりはマシと言った所だな…今日はここまでだ、各自解散しろ」

機関員達はぞろぞろと部屋を出る。
私も自室に戻ると、白いつば広帽子とクラッチバッグを手にとった。
すると閉めたばかりの扉からノックが響く。間隔が短く軽い、丁寧さに欠ける音…

扉を開けると、予想通りの人物が立っていた。

第11話→←第9話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (93 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
101人がお気に入り
設定タグ:ジョーカー・ゲーム , D機関 , 三好   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

凛々(プロフ) - とても面白かったです!!原作のイメージが全く崩れないっtとりとした雰囲気が最高でした。蝶のくだりは思わず泣きました。素敵なお話を書いてくださってありがとうございます。このお話に出会えて良かったです。 (2019年12月18日 0時) (レス) id: 2ad6838eaa (このIDを非表示/違反報告)
こな(プロフ) - 燐さん» 返信が遅くなり申し訳ありません!とんでもないです、ありがとうございます!楽しんで頂けたようで嬉しく思います(^^) (2018年10月22日 11時) (レス) id: 6c36d7dbcf (このIDを非表示/違反報告)
- めっちゃ切ない…!文才ハンパないっすね。展開もリアルで面白かったです!ラスト、三好さんの声が聞こえたトコロめっちゃ感動しました! (2018年10月16日 22時) (レス) id: 6e4e502025 (このIDを非表示/違反報告)
こな(プロフ) - 信乃さん» ありがとうございます!そう言ってくださる読者様のおかげです(;;)最後まで読んでくださりありがとうございました! (2018年10月15日 0時) (レス) id: 6c36d7dbcf (このIDを非表示/違反報告)
信乃(プロフ) - 完結おめでとうございます。毎回更新が楽しみでした!楽しく読ませていただきありがとうございました。 (2018年10月14日 21時) (レス) id: 3929cd90dd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:こな | 作成日時:2017年5月28日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。